
世界のどこかで青空教室

2016年4月スタート‼元中学校教師による世界放浪記。人生一回きり!やりたいことやらないと♪

トドラ渓谷でのんびりdays♪〈モロッコ⑤〉

モロッコ

こんにちは!!

お久しぶりです!

長らくブログをお休みしていましたが再開しますよー!!

いやーお待たせしましたね。

まぁハ◯ター×ハ◯ターとかいう某人気少年漫画よりはお待たせしていないので勘弁してください。


いやーしかし・・・


数ヶ月ぶりに記事を書いていて思ったのですが・・・


あれーどうやって書いてたっけー?


あれーなんか筆が進まないぞー?


あれー写真の貼り付けはどうやって?

 

 


もう書き方忘れたよね( ´ ▽ ` )ノ

 完全に。笑



ということで少しリハビリが必要ですので、しばらくの間は温かい目で見守ってください!

 

 

 



さてこのブログですが中途半端なところで止まったので少しおさらいをしておきましょう。

 

アジアとヨーロッパと移動してきてたどり着いたのは北アフリカのモロッコ!!

 

そして青い街シャウエン、迷宮都市フェズ、砂漠の街メルズーガと移動してきました。

 

ちなみにモロッコではサンティアゴ巡礼で出会った韓国人のフン君と日本人のマヤさんと3人で回っています。

 

f:id:itsutabi:20170316101546j:image

(めちゃめちゃデカイ得体の知れない辛いものを無理やりマヤさんに食べさせられた優しきフン君)

 

f:id:itsutabi:20170316101646j:image

(それを見て爆笑するドSのマヤさん。こわー)

 

 

こんな感じです。笑

 

 

 


それでは続き、スタートです!!

 


砂漠の街でサハラ砂漠を楽しんだ後はバスでティネリールという街まで移動しました。

そしてさらに宿のピックアップのタクシーで北に進むこと15キロ。

辿り着いたのはトドラ渓谷という場所。

 

渓谷??

全然興味ないんですけどー。

 

どうせさ、

 

なんかあれでしょ、

 

チョロチョロ川があって岩がちょろっと系でしょ?

 

ん?

f:id:itsutabi:20170316103450j:image

 

んん?

f:id:itsutabi:20170316103924j:image

 

んんんんん?

f:id:itsutabi:20170316103413j:image

 

えー、

 

 

 

めっちゃすご。

 

 

とにかくスケール感がすごいんです。

f:id:itsutabi:20170316104147j:image

こうして渓谷を歩いていると自分がなんだか小人になったかのように錯覚してしまう。

 

まさにおとぎ話の世界に入ったみたいでなんだかワクワク♪

 

 

 

 

でもちょっと・・・

 

 

 

 f:id:itsutabi:20170316104619j:image 

出そうだよね笑  

たべられたくなーい。

 

 

そんな感じのトドラ渓谷ですが、とにかく雰囲気が最高に良いんです。

 

個人的には世界住みたい場所ランキング上位です。

 

のんびりのんびりなスローライフ。

 

では、そんなのんびりトドラ渓谷ライフをご紹介していきます。

 

まずは朝、爽やかな朝日とともに目覚め、テラスでのんびり。

f:id:itsutabi:20170316105243j:image

このビューがまた凄い良いんですよー。

ちなみに僕が泊まったのは「ノリコハウス」という素敵なお母さんが経営している日本人宿♪

 

 そして朝食はのりこさん手作りのベルベルオムレツ!!

f:id:itsutabi:20170316105455j:image

 

朝食後は洗濯へ。

f:id:itsutabi:20170316105550j:image

 

え?宿で洗濯しないんですかって?

 

そうですよ!

 

トドラ渓谷では・・・

 

 

川で洗濯しますから(´∀`*)

f:id:itsutabi:20170316105652j:image

 

これが最高に気持ち良い!! 

渓谷の素晴らしい景色、そして穏やかな日差しを浴びながらチャプチャプゴシゴシ。

完全に気分は桃太郎のおばあさん。

 

そして洗濯を終えてテラスに洗濯物を干して一休み。

 

共有スペースで読書したり、ダラダラしたり・・・。

 

そろそろ11時くらいかな・・・?

 

 

 

えぇぇぇぇぇえぇ!?

 

 

もう14時??

 

これぞトドラマジック。

なんというか時間の流れがスローになる魔法がこの場所にはあるんです。笑

 

そして渓谷のトレッキングに出発!!

f:id:itsutabi:20170316111132j:image

前回下見に行ったコースをもっと奥まで進んで行きます。

 

観光地らしくお土産やさんも並んでいました。

f:id:itsutabi:20170316111347j:image

 

20分ほどでトレッキングコースの入り口へ到着!

f:id:itsutabi:20170316111612j:image

 

それではトレッキングスタート!!

 

 

ロバちゃんが仲間になった。

f:id:itsutabi:20170316111912j:image

 

ワンコが仲間になった。

f:id:itsutabi:20170316112449j:image

 

そしてどんどん進んで行きます。

f:id:itsutabi:20170316112650j:image

 

これ見てもらったら分かると思うんですが、このトレッキング途中で、、、

f:id:itsutabi:20170316112815j:image

 

 

 

道どこやねん!?

ってなります。

 

そんな時、僕らが頼りにしたのは・・・

f:id:itsutabi:20170316114044j:image

 ワンコ師匠!!

 

元気いっぱいで僕らを常にガイドしてくれました。

 f:id:itsutabi:20170316114258j:image

 

 

なので僕らは迷ったら師匠について行きました。

 

 

 

結果・・・

 

 

 

 

道、間違えたよね。笑

 

 

 

 

師匠はあえて険しい道とか行くのよね。

 

 

 苦しむ我々。笑

f:id:itsutabi:20170316114512j:image

 

それでもなんとか第1回マリオジャンプ音選手権という今世紀最大に無意味な大会を全力でこなしながら登って行きます。

 

ちなみにフン君よ、

 

マリオとルイージはトモダチじゃない・・・。

 

 

兄弟だから!!

 

 

スーパーマリオフレンズ

になっちゃうから!

(なんやねんこのタイトル笑)

 

そんなこんなで頂上っぽいところに到着!

f:id:itsutabi:20170316115525j:image

何時間かかったかは忘れたけど何気にかなーりハードなので行く人はちゃんと心して行きましょう。

 

そして本当はもっと奥まで行きたかったけど、出発が遅くなってしまって日が暮れる危険性を考えて断念。

 

なので次の日は1人で早起きしてまたトレッキング!

この頂上の奥にはこんな素敵な景色が広がっていました。

f:id:itsutabi:20170316121015j:image

 

f:id:itsutabi:20170316121046j:image

 

f:id:itsutabi:20170316124424j:image

朝も早かったので静まり返った静寂の世界を独り占め。

 

ただ岩に座って壮大な景色を眺めていると聞こえて来るのは風の音。

 

風の音ってこんな感じだったなー。

 

太陽の暖かさってなんだかほっこりするなぁー。

 

土埃のなぜか懐かしく感じる匂い。

 

何もないからこそ研ぎ澄まされる五感。

 

こういう場所っていいよね。

 

何時間でもぼーっとしていられる♪

 

 

さて、そのあとはもっと奥地に進んでいきます。

 

f:id:itsutabi:20170316134150j:image

 

f:id:itsutabi:20170316163320j:image 

 

たまりませんな、この、

ビックサンダーマウンテン感!!

 

ディズニーランド行きたいなー、

チュロス買ってさー、

ポップコーンも何味食べるか悩んでさー、

頭につけるやつイヤイヤ買ってつけるフリして実はウキウキしてたりさー、

スプラッシュの写真を変顔で撮って楽しんだり、

ファストパス取るのにダッシュで奔走したり、

日が暮れて来てエレクトリカルパレードのあたりで肩と肩が触れてちょっとドキドキして・・・

そして最後はシンデレラ城の前で・・・

 

あぁ、ディズニーって幸せな国ですね!

 

ヒャッホーウ♪

 

 

 

 あっ…

 

 

 

 

一緒に行く人いないや。

f:id:itsutabi:20170316163758j:image 

 

 

モロッコのトドラ渓谷でひとり悲しき28歳。独身。無職。貯金なし。住所不定。

 

 

完全に人生の迷子です。

 

 

とか思ってたら、

 

本当に迷子になりました。笑

 

 

早く帰りたいよー

 

水も飲みたいよー

 

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

いってぇ!!!!

 

何、なんだよ!?

 

 

 

f:id:itsutabi:20170316163916j:image

 

なんかトゲトゲしてる植物がバカみたいに大量発生してるんですけどー

 

めっちゃ刺さってくるんでけっこう血でてるんですけどー

 

そして進んで行くとアホみたいにそそり立つ壁。

f:id:itsutabi:20170316164222j:image

 

え?ロッククライミングしろと?

 

なにこの仕打ちは・・・?

 

嘘だろ?

 

もういややー、早く帰りたーい。

 

でも大丈夫!

グーグルマップさんはこの先に街があると言ってらっしゃる。

 

あと少し!

 

そしてこの修行の道の先にあったのは・・・

 

 

 

 

崖。

 

 

いや、確かにここから街は見えてます。

 

目と鼻の先です。

 

でもさ、これはもうなんていうか・・・

 

降りたら死ぬやつ。

 

うん。

 

諦めよう。

 

その後僕は食料も水も無いまま4、5時間かけてなんとか宿まで戻ったとさ。

 

そしたらフン君はロッククライミングに挑戦してたとさ。

f:id:itsutabi:20170316164747j:image

 

こんな壁を登るのか!

 f:id:itsutabi:20170316170748j:image

 

か、かっこいい・・・

 f:id:itsutabi:20170316170757j:image

 

トドラ渓谷はロッククライミングの聖地として有名なので結構登っている人が居ます。

 

初心者でも挑戦できるのでお越しの際はぜひ!!

 

フン君も最初は「怖いですね。無理ですね。」

 

とか言っていたのに、最後は「これ、楽しいですね!」

って余裕で1番上でセルフィー撮ってましたから!!

f:id:itsutabi:20170316165146j:image

(一応下に僕も写ってます。笑)

 

こんな日中を過ごし、そして毎晩のりこさんの絶品日本食をいただいて幸せな気持ちで眠りにつくのでした。

f:id:itsutabi:20170316165307j:image

 

本当に久しぶりの日本食で毎回涙が出るほど美味かったです。

 

あー、トドラ渓谷、楽しかったなー。

 

ただ・・・・

 

さっみぃ。

標高高いんでね。

もう12月だし。

長居したいけど、寒さに耐え切れなかったよね。

毎晩凍え死ぬかと思ったよね。

 

ということで次は、モロッコ最後の街であるマラケシュへ!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村