
世界のどこかで青空教室

2016年4月スタート‼元中学校教師による世界放浪記。人生一回きり!やりたいことやらないと♪

世界一の迷宮都市フェズを歩く!〈モロッコ②〉

モロッコ

青い街シャウエンを出発して、次は世界一の迷宮都市と言われるフェズにやってきました。

 

ここからは韓国人のフン君(左)と日本人のマヤさん(右)と一緒にお届けします。

f:id:itsutabi:20161209073850j:image

 

なんとフン君は日本語を話すことができるんです!

f:id:itsutabi:20161207031100j:image

 

普段は温厚な青年なのですが、急にみんなの度肝を抜く行動をします。

 

 

マヤさん「フン君髪の毛少し伸びたからモロッコで切っちゃえばー?」

 

 

僕(そんなのやるわけ・・・)

 

 

 

 

 

 

フン君「そうですね。切りましょう。」

 

 

え?

 

切るの!?

 

いやいやいや、ここモロッコだよ!?

 

f:id:itsutabi:20161209165609j:image

 

f:id:itsutabi:20161209165649j:image

 

その決断力と潔さには感動致しました。

 

でも多分、

 

きっと後悔するだろうな。

 

だって、

 

これがモロッコのシティボーイなんだもの。

f:id:itsutabi:20161209165912j:image

 

 

 

そしていよいよカットが始まります。

f:id:itsutabi:20161209170123j:image

やはり予想通りハサミではなくバリカンが投入されます。 

 

そこには日本の美容室のようなコミニュケーションはありません。

 

ただひたすらに、真剣に髪を切る。

 

それがモロッコスタイル。

 

「客との会話?そんなもん必要ねぇ。俺様の美技に酔いな。」

f:id:itsutabi:20161209170443j:image  

 

そしてこの美容室。

 

襟足の刈り上げに対するこだわりが止まらない。

 

トータル30分程のカット時間の半分以上を襟足の刈り上げに費やしていました。笑

 

 

そして遂に完成! 

Before 

 f:id:itsutabi:20161209172458j:image

 

After  

 f:id:itsutabi:20161209172235j:image

 

あれ??

めっちゃイケてるやん!!!

確実に良くなっている!!!

モロッコ理容室、やるやん!!

 

 

 

そしてここからはフェズの町歩きに出発です。

 

フェズのメディナ(旧市街)は世界一の迷路の楽園と言われています。

 

右かなー?左かなー?

f:id:itsutabi:20161209182933j:image

 

 

少年「右は行き止まりだよ!」

 

 

僕「おっけー!ありがとう左に行くねー!」

 

 

テクテク。

 

 

テクテク。

f:id:itsutabi:20161209193034j:image 

 

 テクテク。

 

f:id:itsutabi:20161209184640j:image

行き止まりやないかい!!

 

 

 

 

ここも行き止まりかー。

f:id:itsutabi:20161209183544j:image

 

おじさんが現れた。

 

おじさん「おい、迷ってるのか?俺がガイドしてやるよ!」

 

僕「いや、あのですね、確かにめっちゃ迷ってます。ただ、今この迷路から自力で脱出するというゲームをしてまして・・・」

 

おじさん「は?ゲーム?何言ってんの?とりあえず俺が案内してやるよ!」

 

僕「お気持ちは嬉しいんですよ?でもねー、僕はあなたの力を借りたら負けなんです!これは真剣なゲームなんですよー。」

 

おじさん「いやいやいや、だからさ結局自分のホテルに帰りたいんでしょ?俺が案内してやるって!」

 

 

僕「あいうぉんとぅーびーろすとぉぉぉ!!」

 

 

 

おじさん「( ゚д゚)」

 

 

そして・・

 

 

あれ?さっきもここ通った気がする・・・

f:id:itsutabi:20161209183150j:image

 

怪しげなチャラ男が現れた。

 

チャラ男「ヘイ、きゃわいいきゃわいいジャパニーズちゅわーん☆☆どうしたんだーい?僕のガイドが必要かーい?(^_−)−☆」

 

マヤさん「いや、迷ってないです。大丈夫です。」

 

チャラ男「ヘイヘイヘイ、ちょっと待てちょっと待てお嬢さん!僕のガイドが必要かーい?必要だねぇ(^_−)−☆」

 

マヤさん「いや、全く要らないです。」

 

チャラ男「うわーお☆☆こーわーいーよーこーわーいーよー!じゃあ、僕と永遠の愛を誓おうじゃないか!僕の奥さんにならないか?なぜなら君と僕は結ばれる運命だから・・・ねっ(^_−)−☆」

 

マヤさん「うう・・うっ、うっ、グスン。゚(゚´ω`゚)゚。」

 

チャラ男「ごめんなさい。本当にごめんね。あぁー、本当に・・・。じゃね!バイバイ!」

 

 

マヤさんはハリウッド女優ばりの演技でチャラ男を退治した。

f:id:itsutabi:20161210045049j:image さすがマヤさん!!

 

困ったら泣き真似。これ結構モロッコで効くみたいです。

 

そんなこんなで迷宮を脱出することに成功し、今度はメインストリートを散策します。

f:id:itsutabi:20161210045325j:image

 

メインストリートにはお店がいっぱい出ていて、歩いていても飽きることがありません。

 

帽子屋さん!

f:id:itsutabi:20161210055059j:image

 

カーペット屋さん!

f:id:itsutabi:20161210050210j:image

 

 スパイスとかもいっぱい売っています。

 f:id:itsutabi:20161210050330j:image

 

歩行者だけでなく、ロバも通過します。

f:id:itsutabi:20161210055139j:image

 

そしてとうとう見つけてしまいましたよ。

 

フェズ最強のロバ。

 

 

お見せしましょう。

 

 

どん!
f:id:itsutabi:20161210054339j:image

受け口の神様‼︎

カッコいいぜ。

 

 

これは魔法使いが来そうなお店。笑

f:id:itsutabi:20161210050544j:image

 

可愛い食器屋さん!

f:id:itsutabi:20161210052052j:image

 

ここは楽器屋さん。

f:id:itsutabi:20161210052145j:image 

 

気の良いおっちゃんが演奏してくれました。

f:id:itsutabi:20161210055044j:image

 

負けじと太鼓の演奏をプロ風に。笑

f:id:itsutabi:20161210052726j:image

 

とりあえず太鼓が猛烈に欲しかったですが、デカすぎるので却下。

 

しかし!!

 

どうしても楽器が欲しい!(謎)

 

ということでおっちゃんオススメのカスタネットを購入!

f:id:itsutabi:20161210053010j:image

 

え?何でカスタネットなんて買ったかって?

 

アフリカのサファリツアーで孤独に負けそうになった時。

 

サファリでゾウさんとライオンさんと戦うことになった時。

 

きっとこのカスタネットが必要になるだろう。

ふぁっふぁっふぁ!!

(と、言い聞かせよう。笑)

 

 

そんな若干の後悔とともに歩いていると・・・

 

 

 f:id:itsutabi:20161210065859j:image 

どうやらコマで遊んでいるみたい!

 

 

腕前を見せてもらいました。

f:id:itsutabi:20161210065926j:image

f:id:itsutabi:20161210065952j:image

 

 

うっま!!

 

もうなんか自由自在に操っているんですけど・・・。

 

マヤさんも手の上コマ乗せにチャレンジ!

f:id:itsutabi:20161210070125j:image

 

成功!!

f:id:itsutabi:20161210070144j:image 

 

でもすぐ・・・

f:id:itsutabi:20161210070222j:image 

これが中々難しいのです!

 

 

その後急に始まるアクロバティック披露大会!

f:id:itsutabi:20161210070513j:image 

 

子どもたちが「見て見てーーー!」って披露してくるんです。

f:id:itsutabi:20161210070302j:image

 

 かっ、可愛い・・・

 

そして僕にも何かやれと言ってきます。

 

子ども「カラテ!カラテ!ブルースリー!」

 

どうする?

 

何もできない・・・。

 

いや、やるしかない!

 

ということで

 

全力でブルースリーのモノマネやってやりましたよ。

 生まれて初めての挑戦。笑

 

意外とウケてて良かった!! 

 

 

あとは路上でハンドスプリングを披露したり、

(その後子どもたちがバク宙とか余裕でやってて恥ずかしくなるという・・・笑)

 

一緒に写真とってみたり、

f:id:itsutabi:20161210070947j:image

 

一緒に写真見てワイワイしたり、

f:id:itsutabi:20161210071614j:image

 

最高に楽しかった!!

f:id:itsutabi:20161210071628j:image

 

また一緒に遊ぼうね!

f:id:itsutabi:20161210071656j:image

 

子どもって良いなぁ。

 

いつも思うんですが、子どもたちから学ぶことってすごく多いんですよね。

 

さて、

 

初心忘るべからず!

 

彼らのように、まっすぐ、元気一杯で今日も生きていこう!

 

フェズ編、まだまだ続きます!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村