
世界のどこかで青空教室

2016年4月スタート‼元中学校教師による世界放浪記。人生一回きり!やりたいことやらないと♪

青い街シャウエンと大切な気持ち。〈モロッコ①〉

今日からついにアフリカ編スタートです!!!

 

スペインからフェリーでジブラルタル海峡を渡り、アフリカ最初の国であるモロッコへとやってきました!!

f:id:itsutabi:20161205175525j:image

 

アフリカというとケニアやタンザニア等のブラックアフリカを想像する方が多いと思いますが、モロッコなどのサハラ砂漠以北のアフリカはアラブ系でアラビア語、ムスリムの人が多く、日本人のイメージするザ・アフリカのような雰囲気ではないんですね。

 

さらにモロッコはヨーロッパに最も近いアフリカと言われ、古くからヨーロッパとの交流が盛んでした。

f:id:itsutabi:20161205174310j:image

今回自分も実際にスペインからフェリーに乗って40分程度でジブラルタル海峡を渡り、改めてその近さを実感・・・

 

 

 

いや、船酔いで死ぬかと思いましたよ。

結構揺れるんです。

あの気持ち悪さって最恐。

まさに死闘。

 

僕①「吐いたら負け!何とか気を紛らわせるんだ!耐えるんだあぁぁっぁぁ!」

僕②「吐いちゃえよ。楽になるぞー。我慢は体に良くないぞー。」

 

せめぎ合い半端ねぇっす。

 

 

そんなこんなで気持ち悪さマックスでモロッコに入国し、シャウエンという街に向かいました。

 

バスが到着してホテルのある旧市街(メディナ)に足を踏み入れます。

 

 

 

 

すると・・・f:id:itsutabi:20161205185507j:image

 

青っ!!!f:id:itsutabi:20161205180112j:image

 

あおーい。f:id:itsutabi:20161205185811j:image

サンティアゴ巡礼でちょっと一緒だったマヤさんと再会しました。

 

なんか幻想的な風景だなー。f:id:itsutabi:20161205180950j:image 

 

場所によって青の色が微妙に違うのも素敵。f:id:itsutabi:20161205180817j:image

 

ちゃんと家には普通に人が住んでいて生活感もあります。

f:id:itsutabi:20161205181056j:image

 

白と青のコントラストが最高。

f:id:itsutabi:20161205204139j:image

 

シャウエンは猫がいっぱいいます。 

 f:id:itsutabi:20161205181216j:image

 

f:id:itsutabi:20161205181238j:image

 

お墓も青い!!

f:id:itsutabi:20161205181405j:image

 

人も凄い優しい!!

f:id:itsutabi:20161205181543j:image

f:id:itsutabi:20161205190216j:image

 

そしてシャウエンの街を見下ろせる高台に登ってみました。

f:id:itsutabi:20161205175546j:image

 

上から見るとそんなに青くないんですねー。

 

確かに青くない場所もいっぱいあります。

f:id:itsutabi:20161205182842j:image

 

レストランがたくさんある広場。

f:id:itsutabi:20161205190257j:image 

 

この感じもすごい良いなー。

f:id:itsutabi:20161205183105j:image 

 

魔法使いが買いそうな粉。

f:id:itsutabi:20161205183517j:image

 

ん?

f:id:itsutabi:20161205183640j:image

 

魔法使い歩いてるやん∑(゚Д゚)

 

この魔法使いのローブのような衣装ですが、この時期にメディナを歩いているとよく見かけます。

 

フードのとんがり具合とか丈の長さが何とも魔法使い感を醸し出すんです。

 

マジで・・・

 

マジで・・・

 

 

かっちょえぇぇぇぇぇぇえ!!!

欲しい・・・

欲しい・・・

欲しい・・・

 

 

ということでローブのお店に突撃しました。

f:id:itsutabi:20161205185513j:image

 

オススメされたヤツを試着してみます。

f:id:itsutabi:20161205184619j:image

f:id:itsutabi:20161205184713j:image

 

完成。

f:id:itsutabi:20161205185123j:image

 

あ・・・

 

これ・・・

 

絶望的に似合わない笑 

 

 

 

違うヤツを試着。

f:id:itsutabi:20161205185332j:image 

 

まぁ、結局そんなに似合ってないよね。笑

 

でも、買う!!

 

いいか、服を買う上で大切なことは・・・

 

似合う似合わないじゃない。

着るか着ないかだ。(名言風)

 

 

 

結局340ディルハムで購入。(3400円くらい)

 f:id:itsutabi:20161205190856j:image

 

魔法使いの格好で街歩きスタート! 

f:id:itsutabi:20161205203511j:image

f:id:itsutabi:20161205190421j:image

 

魔法使いのおっちゃんと一緒に。

f:id:itsutabi:20161205190445j:image

 

え?

なんか変?

魔法使い感がない?

全く着こなせていないただの観光客じゃねぇか?

 

うるさい!

 

似合う似合わないじゃ(略)

 

 

歩いていると子どもたちが逆立ちして遊んでいました。

f:id:itsutabi:20161205190624j:image

 

可愛い!!

f:id:itsutabi:20161205202908j:image

 

一緒に遊んでみた。

f:id:itsutabi:20161205190607j:image

 

そしたら通りすがりのおじさんとかも一緒にちょっかい出してきたりして、なんだか平和な街だなぁとホッコリ。

 

その平和な風景を写真に収めたいと思って撮った1枚がこちら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

背骨バッキバキやぞ!

f:id:itsutabi:20161205190636j:image

的な写真になってしまいました。

すみません。笑

 

 

その後も少し町外れの場所で子どもたちといっぱい遊びました。

 

みんな忍者とカンフーが大好き!

f:id:itsutabi:20161205190658j:image

 

まてまてー!

f:id:itsutabi:20161205190704j:image

 

夕暮れ時。

 

玄関からお母さんが出てきて、

 

「ご飯の時間だから帰ってきなさーい!」

 

と子どもたちを呼ぶ。

 

そして子どもたちは、

 

「はーい。お兄ちゃん、バイバーイ!」

 

と言ってそれぞれの家に帰って行く。

 

なんか、いいよね。

 

何の変哲もない普通のワンシーン。

 

けれど、忘れてしまっていた遠い昔の大切な気持ちを思い出させてくれたような気がします。

 

と、こんな夕陽を見ながら少ししみじみ思ったり。

f:id:itsutabi:20161205190810j:image

f:id:itsutabi:20161205190802j:image 

 

モロッコに来て1番新鮮だったのは、とにかく気軽にみんな話しかけてくるということです。

 

そんなことヨーロッパではまずありませんから。

 

アジア以来でなんだか久しぶり。

 

もちろん、葉っぱいるー?とかビジネス目的の人も多いです。

 

でも多くの人はごくごく普通に、

 

「ハロー!こんにちは!」とか、

 

「どこから来たの?」とか、

 

「シャウエンはどう?」とか、

 

何気ない会話だけをするんです。

 

そして最後に、

 

ウェルカムトゥモロッコ(^。^)

 

って爽やかな笑顔を見せて立ち去って行くんです。

 

そこにビジネスの話なんて一切ないんです。

 

それが僕にとっては衝撃でした。

 

もちろん偶然かもしれません。

 

ただ、これまでの経験で考えると大体話しかけてくる人はビジネス目的というのが僕の固定観念だったのです。

 

それを軽々と打ち砕いてくれたモロッコ人のホスピタリティー。

 

あったかい。

 

心の奥がぎゅーってなる温かさ。

 

そんな気持ちにさせてくれるんです。

 

この気持ちを忘れたくないなー。

 

ずっと心に大切にしまっていたら、この温かさを誰かに与えられる人になれる気がする。

 

シャウエン良い街だったなー。

 

モロッコは良い旅になりそうだ!

 

さて、次はフェズへ行ってきます!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村