
世界のどこかで青空教室

2016年4月スタート‼元中学校教師による世界放浪記。人生一回きり!やりたいことやらないと♪

セビーリャ!セビージャ!リーガエスパニョーラ!〈スペイン⑤〉

スペイン

 

さてさて、ポルトガルでユーラシア大陸最西端に行った後はスペインに戻ってきました。

 

行き先はセビーリャ。

アンダルシア地方の州都でスペイン南部の政治・経済などの中心の街。

 

もちろん多くの訪れるべきスポットがあります。

 

しかし!!

 

建築物は一切見ていません。

 

なぜなら、僕はサッカーを見にきたのです!!

 

ヨーロッパはサッカーの本場ですからね。

 

多くの日本人プレイヤーも欧州のリーグでプレーすることを夢見て日々努力を重ねています。

 

野球で言うメジャーリーグのようなものでしょうかね。

 

近年ではドイツのブンデスリーガに所属する日本人選手が多く、連日ニュースで活躍が報道されていたりします。

 

昨年はイギリスのプレミアリーグでレスターに所属する岡崎選手の活躍などもありましたね。

 

 

が・・・

 

 

スペインのリーガエスパニョーラで活躍した選手の話を聞かない!!

 

 

 

そうなんです。

サッカーのスタイルや外国人枠の制度の問題など様々な壁があって、日本人がリーガエスパニョーラで活躍することは難しいと言われてきました。

 

 

しかし!!!

 

 

なんと現在、リーガエスパニョーラの1部リーグにはエイバルの乾選手とセビージャの清武選手が所属しており、奮闘しております。

 

どうしてもリーガエスパニョーラで戦う日本人の姿を見たい!!

 

こんなチャンスを逃すわけにはいかない!!

 

ということで僕はセビージャのスタジアムであるエスタディオ・ラモン・サンチェス・ピスフアンにやってきました。

f:id:itsutabi:20161203173028j:image 

 

セビーリャのホームチームは「セビージャFC」というチームで、ここに清武選手は今年の夏にドイツのハノーファーから移籍しています。

 

早速ファンショップに行ってみました。

 

おぉ!

f:id:itsutabi:20161203173757j:image

 

おぉぉぉ!

f:id:itsutabi:20161203173859j:imagef:id:itsutabi:20161203173908j:image

 

こういった場所に日本人の名前があるとテンションが上がりますね! 

 

さらにショップの人や周りの人たちは僕を見るなり、

 

 

「キヨタケー!」

 

 

と声をかけてくれました。

 

 

彼らは英語が話せないのでとりあえず僕も、

 

 

「キヨタケー!」

 

と返しておきます。

 

 

するとセビージャファンのみなさんはみんな笑顔です。

 

 

すごいですね。

 

 

魔法の挨拶キヨタケーですね。

 

さて、その後スタジアムの前で記念撮影をしていると・・・

f:id:itsutabi:20161203174819j:image

 

謎の男「あーゆーあジャパニーズ?」

 

僕「いえす!」

 

謎の男「キター!!僕テレビマンなんだけど、日本人探してたんだよ!キヨタケ特集しててさー。とりあえずインタビュー答えてよ!」 

 f:id:itsutabi:20161203175421j:image

 

な・・・

 

な、な、なんと!

 

海外テレビデビュー!!

 

 

 

収録開始。

 

アナウンサー「今日の試合はどの選手に注目していますか?」

 

僕「もちろん清武選手です!」

 

(途中は省略)

 

アナウンサー「今日はどちらのチームが勝つでしょう?」

 

僕「セビージャですね。」

 

 

カットォォォ!

プロデューサー「そこはねーもう少しテンションが欲しいよRYOさん!頼むよー!テイク2いこー。」

 

 

 

(気を取り直してテイク2)

アナウンサー「今日はどちらのチームが勝つでしょう?」

 

僕「セッビィィィィィイィィジャアアアアアアアア!!!!フゥゥゥ!」

 

 

カットォォォ!

プロデューサー「うん、RYOさん、それはね、やりすぎってやつだね。もう少し抑えめでいこうか」

 

 

(気を取り直してテイク3)

アナウンサー「今日はどちらのチームが勝つでしょう?」

 

僕「セビージャが勝ちます!!」

 

カットォォォ!

プロデューサー「いや、それじゃ弱いんだよねー。こう、もう少しパッションを乗せてクールにさー。」

 

 

 

 

それどんな感じやねん!?

 

っていうかそこのシーンだけ厳しすぎません!?

 

最終的にテイク4で渋々OKが出ました♪

f:id:itsutabi:20161203181200j:image

スペインを始め、30ヶ国くらいで放送されるらしいのでお楽しみにー。

(僕のシーンがカットされていなければ・・・。笑)

 

さて、その後はついに選手がスタジアムへバスで乗り込んできます。

f:id:itsutabi:20161203181855j:image

 

清武選手!!

f:id:itsutabi:20161203181909j:image

 

そして僕もスタジアムへ入場します。

f:id:itsutabi:20161203182004j:imagef:id:itsutabi:20161203182008j:imagef:id:itsutabi:20161203182034j:image 

 

自分の座席に座っていると隣のサポーターが英語を話せるみたいなので色々聞いてみました。

 

サポーター「今はねセビージャはバルサ、レアルに続いてリーグ3位なんだよ。すごいだろ!?」

 

僕「そうなんだ!すごいね!ちなみに清武選手はぶっちゃけどうなの?」

 

サポーター「うーん。彼のプレイ時間が少ないから何とも言えないね。他にも良いプレーヤーがたくさんいるからね。」

 

サポーター2「まぁ、ぶっちゃけ序列的には1番下じゃね!?笑」

 

僕「そうなんですねー。笑」

 

清武選手はシーズン当初こそ鮮烈な印象を残して新監督の信頼を勝ち得たものの、日本代表への招集や言語の壁、そしてライバルの台頭などで最近は試合に出ることができない状況が続いていました。

 

なんと9試合連続で試合に出ることが出来ていません。

 

今年の冬市場で移籍の話も出ているほどです。

 

ん?

 

清武選手を見にここセビーリャまで来たのですが・・・

 

 

 

清武選手は試合に出ない可能性が高い( ̄▽ ̄;)

 

えぇー!

それは嫌だ・・・

 

 

サポーター「でもまぁ、ナスリが怪我しているからもしかしたら出場するかもね!」

 

そうなんです。エースのナスリが負傷で戦線を離れている今こそチャンスなのです!

 

頼むぞ、サンパオリ監督!

 

淡い期待を抱きながら選手がウォーミングアップする風景を眺めます。

f:id:itsutabi:20161203183529j:image

 

あぁー、半ズボンじゃない清武選手はどうやらベンチスタートですねぇ。

 

 

サブ組のウォーミングアップ!

f:id:itsutabi:20161203183802j:image

 

でも楽しそう!

f:id:itsutabi:20161203183815j:image

 

スターティングメンバー!

f:id:itsutabi:20161203183929j:image

 

発表するときの会場の声援がすごい!!

 

 

そしてついにキックオフ!

f:id:itsutabi:20161203184050j:image

 

1つ1つのプレーに対するサポーターの反応がすごい!

f:id:itsutabi:20161203184147j:image

 

選手のプレーがこの角度で見られるのが嬉しい♪

f:id:itsutabi:20161203184215j:image

f:id:itsutabi:20161203184234j:image

 

前半を0ー0で折り返します。

 

ハーフタイムが終わり、後半へ向けて選手がピッチに戻って来ます。

 

すると・・・

 

背番号14??

f:id:itsutabi:20161204014839j:image

 

えー!!!!

 

そして会場に選手交代のアナウンスが流れます。

 

「キーヨタケェッェェ!!!」

 

もうこの瞬間はめちゃくちゃテンション上がりました。

 

会場も暖かい拍手と歓声で迎え入れます。

 

僕の周りのおじさんも、

 

「 良かったなぁ!キヨタケーだぞ!」

 

みたいな感じのことを言ってくれました。

 

そして後半がはじまりました。

f:id:itsutabi:20161204015321j:image

 

 

 

清武選手が起点となる良いパスを出し、セビージャに得点が!!!

f:id:itsutabi:20161204015528j:image

 

みんなでハイタッチして抱き合って大喜び!

 

そしてその後はタオルをブンブン振り回してセビージャの歌を歌います。

 

動画で見せたい!

 

このときのサポーターの歌と応援の力強さは凄かったです。

 

こういう一体感って凄い快感ですよね。

 

「セビージャ、セビージャ♪」ってね!

 

 

 

しかしそのあと10分後くらいでしょうか?

 

まさかのバレンシアに同点ゴールを許して1ー1に。

 

勿論バレンシアのゴールした瞬間は誰も一言も発しません。

 

何万人の観客がシーンと静まり返る。

 

これもまた何とも言えない感覚です。

 

そして1ー1のまま時間は過ぎていきます。

f:id:itsutabi:20161204015948j:image

 

しかしながら75分、コーナーキックの跳ね返りをパレハ選手が胸トラップからシュートしてゴール!!

 

f:id:itsutabi:20161204022617j:image

 

この時の盛り上がりは凄かったです。

 

結局このリードを守り切ってセビージャの勝利!

 

清武選手も見れたし、セビージャも勝ったし、TVにも出たし、幸せなリーガエスパニョーラ観戦になりました!

 

 

それからセビーリャではフラメンコも見に行きました。

 

情熱の国スペインのお家芸フラメンコ。

 

本場はこのセビーリャなんです。

 

タブラオと呼ばれる小さなステージに見に行きました。

 

写真NGだったのでお見せできませんが、

 

本当に最高でした。

 

最前列だったのでヒラヒラと舞うフラメンコの衣装が鼻の先をかすめます。

 

そしてシンガーの体の芯まで伝わるソウルフルな歌声。

 

華麗な指さばきでリズミカルなギター。

 

ダンサーのキレッキレの動きと地面をふみ鳴らす靴音の迫力。

 

それらが一体となって作り出す空間。

 

とにかくカッコイイ!

 

そんな本場のサッカーとフラメンコに触れることのできたセビーリャでした。

 

そして次はついにジブラルタル海峡を越えてモロッコへ!

 

アフリカ編、スタートです‼︎

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村