
世界のどこかで青空教室

2016年4月スタート‼元中学校教師による世界放浪記。人生一回きり!やりたいことやらないと♪

オシャレ病が止まらないポルト。〈ポルトガル①〉

ポルトガル

サンティアゴ巡礼を終えた後、ポルトへと向かいました。


ポルトはリスボンに次ぐポルトガル第二の都市で、古くから港町として栄えた歴史ある街。

 

ポルトガルという国名もこのポルトに由来しています。

 

ここ個人的に大好きな街です。

 

 

 

なんだろう、なんて言うか、

 

 

 

なんか良い!笑

 

ほのぼの〜

ご飯も美味し〜

物価が安い〜

街が都会過ぎない〜

でも綺麗な街並み〜

でも近くで見ると意外とボロボロ〜

そして意外と見所もいっぱい〜

しかもそれがコンパクトにまとまっている〜

 

 

そして何より…

 

 

 

オシャレ病を患っています!!

 

 

 

多分ポルトに住む人々は女王オシャレーヌの呪いによって何でもかんでもオシャレに作らなければ気が済まない体になってしまったのでしょうね…

 

 

ということで、早速見ていきましょう!

 

まず街を探索していると、

 

アルマス聖堂が見つかりました。

f:id:itsutabi:20161124050719j:image

 

 

この青い壁はアズレージョと呼ばれるポルトガル伝統のタイルです。

f:id:itsutabi:20161124050747j:image

イスラム教徒が持ち込んで根付いたみたいですねー。

 

 

ポルトでは結構目にする機会が多いです。

f:id:itsutabi:20161124050801j:image

 おっしゃれー♪

 

 

 

少し歩いて街の中心の広場にやってきました。

f:id:itsutabi:20161124050821j:image

 

 

世界遺産の駅であるサンベント駅へ向かいます。

 

 

 

またアズレージョ!

f:id:itsutabi:20161124051014j:image

 

世界で最も美しい駅に選ばれたこともあります。

f:id:itsutabi:20161124051026j:image

 

 

おっしゃれー♪ 

f:id:itsutabi:20161124051030j:image

 

 

そしてベンツのタクシーも結構見かけます。

f:id:itsutabi:20161124051111j:image

 

 

トゥクトゥクもおっしゃれー♪

f:id:itsutabi:20161124050837j:image

しかも100%電気で動くエコトゥクトゥクです。

 

 

 

 

そして…

 

 

 

f:id:itsutabi:20161124051954j:image

ここもオシャレかーい!

 

 

 

マック×シャンデリア。

f:id:itsutabi:20161124050859j:image

 

 

マック×ゴールドプレート。

f:id:itsutabi:20161124050902j:image

 

 

 

ポルトのオシャレ病…

 

重症だ…

 

 

石も素敵かよっ!

f:id:itsutabi:20161124050912j:image

 

怖い怖い…

 

 

そしてポルトの本屋さんはその素敵さがとどまるところを知らないらしいのでリサーチに向かいます。

 

 

これがその本屋レロ・イ・イルマオン。

f:id:itsutabi:20161124051151j:image

 

あれ?

意外と普通の本屋さんじゃないですか?

 

 入ろうとすると…

 

 

係員「チケットはどうした?」

 

 

はい⁉︎

 

 

まさか・・・

 

本屋に入るのにチケットいるの⁉︎

 

 

 

 

係員「3ユーロね!ちなみに店内で3ユーロ分の商品券になるから使ってな♪」

 

商売上手かっ!

 

 

しぶしぶ売り場へ行き、チケットを買います。

f:id:itsutabi:20161124051203j:image

 おぉ、チケット売り場も…(略)

 

 

 

 

 

さぁ、いざ行かん!

 

 

チケットを見せて中に入ると…

 

 

 

f:id:itsutabi:20161124051211j:image

 

f:id:itsutabi:20161124051233j:image

 

f:id:itsutabi:20161124051239j:image

 

f:id:itsutabi:20161124051251j:image

 

おっしゃれー(´∀`)

 

何これ本屋さん?

 

こんな本屋さんヤバイってば。

 

あれでしょ?

  

一冊500万円とかする本ばっか売ってるんでしょ?

 

 

f:id:itsutabi:20161124180916j:image

 

ん?

 

f:id:itsutabi:20161124051259j:image

  

ハリーポッター‼︎

 

そうなんです。

ハリーポッターの作者さんはこの街に住んでいたことがあるみたいで、この本屋さんにインスピレーションをもらったらしいです。

 

他にも旅行ガイド、雑貨など売っているので普通にお買い物も楽しめます。

f:id:itsutabi:20161124181210j:image

 

 

さてさて、

 

お腹が空いたのでランチ!

f:id:itsutabi:20161124051428j:image

これはポルトの名物フランセジーニャというB級グルメ。

 

パンの間にソーセージ、牛肉、野菜などとにかく詰めたいものを全部詰め込み、とろっとろのチーズでコーティング。 そこにトマトベースの特製ソースをたっぷりかけた、

 

世界最強のカロリーモンスター。

 

そしらさらに山盛りのポテトを添えてくるのがポルト流。

 

 

 早速いただきます。

f:id:itsutabi:20161124051432j:image 

 

 

うまっ!

 

 

チーズとトマトソースのハーモニー。

そしてお肉のジューシーさ。

そして後から野菜も顔を出し、

さらにはパンのふわふわが現れる。

 

 

なんだこれ!

最高じゃねぇか!

 

 

 

 

 

 

と、思うのも3口目まで。

 

そこから先は…

 

重い!

 

味が重いわ!

 

ってかポテトいらねぇだろうよ!

 

はぁー苦しいよぉ〜。

 

 

f:id:itsutabi:20161124200542j:image

 

 

となりますので食べられる方はご注意を。

 

 

さて、重たい胃袋を払拭すべくドウロ川を散歩します。

f:id:itsutabi:20161124051507j:image

 

良い景色(^^)

f:id:itsutabi:20161124051521j:image

 

あれはドン・ルイス1世橋ですねー。

f:id:itsutabi:20161124051538j:image

エッフェル塔の設計者の弟子が作ったみたいです。

 

 

2階建になっていて、下の橋は車用、上の橋は電車用になっていて、歩行者はどちらも利用できます。

f:id:itsutabi:20161124051553j:image

 

 

入り口。

f:id:itsutabi:20161124051608j:image

 

 

なんか雰囲気良し。

f:id:itsutabi:20161124051614j:image

 

 

この風景、近所の多摩川にかかる橋にどことなく似ていると思ったのは内緒。笑 

f:id:itsutabi:20161124051640j:image

 

 

釣りをしているおっちゃん3人衆発見!

f:id:itsutabi:20161124051653j:image

(右のおっちゃんイケメンだな。)

 

 

しゃきーん!

f:id:itsutabi:20161124191415j:image

 

 

きたー!

 

 

釣れた!

 

 

僕「おっちゃん、こっち向いて!写真撮るよ!」 

 

 

 

 

パシャ。

 

 

f:id:itsutabi:20161124051711j:image

えらいドヤ顔だなぁおい。笑 

 

 

 

そしてこれも撮れとジェスチャーしてきます。

f:id:itsutabi:20161124051720j:image

えらい釣ってんなぁおい。笑

 

 

このあとおっちゃん達に教わって少しだけ釣り体験させてもらいました。

 

まっ、釣れませんでしたけどね…

 

 

そしていよいよ橋の上に向かいます。

f:id:itsutabi:20161124051733j:image

 

2階部分の電車の線路。 

f:id:itsutabi:20161124051742j:image

 

 

橋の上からの景色が美しい!

f:id:itsutabi:20161124051754j:image

 

晴れてたらなぁー。曇天が残念。

f:id:itsutabi:20161124051800j:image

 

カモメさん登場。

f:id:itsutabi:20161124051813j:image

 

こうしてポルトめぐりは終了していきましたとさ。

 

オシャレ病が半端ないポルト、少しは感じていただけたでしょうか?

 

この街、なんか色々ちょうど良いので落ち着きます。

 

ぜひポルトガルにお越しの際は立ち寄ってみてください。

 

次は首都リスボンへ向かいまーす♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村