世界のどこかで青空教室

2016年4月スタート‼元中学校教師による世界放浪記。人生一回きり!やりたいことやらないと♪

2人のスーパースターから教わった魔法。〜巡礼の思い出part2〜〈スペイン④〉

残り298km!

f:id:itsutabi:20161117051620j:image

林を抜け、
f:id:itsutabi:20161117051121j:image

 

枯れてしまった一面のひまわり畑に悲しみ、
f:id:itsutabi:20161117051146j:image

落ち葉を踏みしめながら歩きます。
f:id:itsutabi:20161117051218j:image

 

巡礼をしていると色んな人に出会うというのは前の記事でお話ししました。

 

そこで今日は僕がスペイン巡礼の中で最も仲良くなった大好きな友達を紹介します。

スペイン人のヨナタンです!!
f:id:itsutabi:20161117051249j:image

 



とりあえず彼とはよく「かめはめ波」を一緒に練習しました。

f:id:itsutabi:20161118034233j:image

 

f:id:itsutabi:20161117051300j:image

 

f:id:itsutabi:20161117051310j:image

 


フュージョンもしました。

f:id:itsutabi:20161119173340j:image

 

f:id:itsutabi:20161117051326j:image

 

f:id:itsutabi:20161117051712j:image

 

 

・・・

 

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

・・・・・・・・

 

 

 

えぇ、彼は完全なアホです。笑

 


そして彼とのエピソードは数えきれません。


①朝の始まりは叫ぶべし!
ヨナタン「RYO、叫ぶんだ!ほらこんな風に。

どぉぉぉぉぉぁっぁぁぁぁぁぁぁおあっぁおあ!!」

僕「いや、なぜ??」

ヨナタン「いいから、早く!僕に続いて。」

ヨナタン「こっけこっこーーー!」
(なぜ急にニワトリ?笑)

 


僕「おぁぁぁぁどらぁぁぁぁぁぁあ!」

(やべぇ、予想外に気持ち良い。笑)

ヨナタン「ね?体の底からエネルギーが湧き出てくるだろ??これを毎朝やってみよう。なんだか良い1日になりそうだろ!?」

 


②人生は強気で!
ある日、みんなで夕食中。
ヨナタン「明日はRYOとブルゴスまで歩くんだ!!」

僕「はぁ!?いや、さっきお前足痛いって言うてたやん!」

おばちゃん達「50km以上あるわよ・・・」

ヨナタン「俺らならできる!行くぞRYO!!」

おばちゃん達「あらまぁ、すごいわー。私たち応援してる!!」

(なぜか湧き上がる拍手喝采。)

ヨナタン「ありがとう、みんな。今日は宴じゃーい!!」
(歌い出す。)


翌日。


ヨナタン「昨日の件だが、無理だ。足痛い。ブルゴス諦めよう!

 


僕「はぁぁぁぁぁ!?笑」

ヨナタン「いいかRYO。人生は常に強気で生きるべきだ。男は常に強気で明るくだ。それになぁ、あの場はみんな盛り上がって楽しそうだったじゃないか!良いんだよ、それで☆はっっはは!」




③踊れ!歌え!

35kmくらい歩いたところで・・・

 

ヨナタン「RYO、疲れてきたな・・・。」

僕「そうだねー。」

ヨナタン「RYO・・・?RY、RI、RIO?リオ・デ・ジャネイロ!!」

たーたーたたたたーたーたー♪
(急に僕の方を向いてサンバのリズムで全力で踊り出す。)

 

(これはどう処理したら良いんだろうか・・・。苦笑)

 

 

 

僕「たーたーたたたたーたーたー♪」

 

僕もとりあえず全力で踊り出した。

 

 


珍妙なものを見る目で通り過ぎていく人々。

 

 

 

そして終わったと思いきや急に今度は・・・

 



「みつばちマーヤ〜♪」
f:id:itsutabi:20161118033554j:image

古っ!!
それむしろ俺も知らんわ!!

っていうかスペイン語バージョンなんて尚更わからんし!笑 

 

 

 でもとりあえず全力で一緒に熱唱してみた。

 


こんなことばっか笑

 


ヨナタン「ほらどうだ!?歌って踊る。どうだぁー元気出ただろう!?最高だなっ☆

良いか!?周りの目なんて気にすんな!!人生は楽しんだもん勝ちだ!踊れ!歌え!」

 



これ以外にも彼のハチャメチャエピソードは多々あるのですが、ここまでにしておきます。

 

僕は彼の全てにおいて全力で楽しんでいるところが大好きです。

 

 

 

でもね、ヨナタンの良いところはおバカなだけじゃないってこと。

真面目な話もいっぱいしました。

人生、感謝、家族、恋愛、友達、宗教、戦争、教育などなど・・・

彼のエネルギッシュな話はいつも引き込まれる。

お互い考え方が違うことも沢山あるけど、それが逆に面白かったな。

 


それから驚くべきことに彼はペイントボールW杯にスペイン代表として出場した経歴の持ち主。

さらにデンマークなどヨーロッパの各国王室ご用達の伝説の木彫り職人に電車でたまたま気に入られ、世界に一つしかないペンダントを作ってもらったとか。

そして極め付けは、子どもたちに笑顔でいてほしい!!という理由で全国の院内学級を回って難病に苦しむ子どもたちを笑かすピエロ活動も始めて5年目になるらしい。

 


おいおい・・・



スーパースターかよ!!

 

彼と一緒にいる時間はいつだって笑っていたし、学びに満ちていました。

 

ヨナタン、幸せな時間をありがとうね。

 

次は日本でまた会おう!!

 

f:id:itsutabi:20161119051523j:image

 

 

 

 

そして馬を横目に、

f:id:itsutabi:20161119051816j:image

 

山を進み、

 f:id:itsutabi:20161119152954j:image

 

山の上からの景色に感動し、

f:id:itsutabi:20161119052442j:image

 

綺麗な夕陽に心を奪われながらゴールを目指します。

 f:id:itsutabi:20161119051853j:image

 

 

さて、今回の巡礼ですが、最初の4、5日は一般の人と同じようなペースで歩いていました。

1日20〜30kmくらいでしょうか。

しかしながら、どうにも負荷が軽いのです。

どうやらマレーシアジャングル探検、モンゴルでの馬旅、アンナプルナトレッキング、トロルトゥンガトレッキングを経験してきた僕の体は恐るべき進化を遂げている模様。

 

その証拠に歩けども、歩けども、巡礼者にとっての誇るべき勲章でもある足のマメや靴擦れ(みなさん針など色んな道具を駆使して処置してます)が僕の足には微塵もできないのです。


まぁでも、のんびり歩くのも良いかなぁー。


なんて考えていると、僕の心の中にいるヤツが騒ぎ始めます。




おい、



本当にそれで良いのか?




それで君は本気なのか!?




出し切ったって言えるのか!?







どん。
f:id:itsutabi:20161119045158j:image







毎日歩き終わった時に、





俺はやったぞぉぉぉぉぉぉぉぉ!
f:id:itsutabi:20161119045144j:image
ってならなきゃ!!!



もっと熱くなれよ!!f:id:itsutabi:20161119042217j:image

 

 

 

 

ということで、

1日30kmを最低ラインに設定。

とにかく日々、自分の限界に挑戦することにしました。

 

道が平坦ならMAX47kmくらいまでは歩いたかな・・・。

 


正直、こんな感じで歩くのは何度も挫けそうになりました。
f:id:itsutabi:20161119045102j:image


辞めたい。

 

無理。

 

つらい。

 

なんでこんなに頑張っているんだ・・・。

 

よし、今日はもう辞めておこう!

 

誰にも怒られないし。

 

 

 

なんて思ったとき。

 

 


ヤツが現れるんです。

 

 

諦めんなよ!

なんで諦めるんだよ!?
f:id:itsutabi:20161119042521j:image

 

 

 

はい、そうでした!!

 

そんな中途半端じゃダメですよね!!

 

諦めたらダメですよね!!

 

強い自分に出会うために!!


俺、頑張ります!!

というやりとりを毎日積み重ねていました。

 

 

分かったことは、

 

 

心の中で修造コーチを雇うと通常の3000倍は頑張れます。笑
※特に苦しんでいるそこのあなた。今すぐYouTubeで「松岡修造 名言」と検索して出て来る動画を3、4つ見なさい!

 



さて、今日登場したヨナタンと修造さん。

 

この2人、何だかとってもエネルギーに満ち溢れていて楽しそう。

 

何でだろうなー。

 

きっと2人ともどんなことにも一生懸命なんだ。

 

嬉しい時も、悲しい時も、楽しい時も、苦しい時も。

 

笑われようと、けなされようと、バカにされても、そんなの関係ない。

 

きっと彼らは知っているんだと思う。

 

「一生懸命」は人生を最高に楽しくするということを。

 

「一生懸命」は何よりもカッコイイということを。

 

「一生懸命」は人に勇気を与えるということを。

 

「一生懸命」は誰かの笑顔を作れるということを。

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず僕は、

 

 

 

 

 

 

ガッキーの恋ダンス動画を一生懸命見ようと思います。笑

f:id:itsutabi:20161119175505j:image

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村