
世界のどこかで青空教室

2016年4月スタート‼元中学校教師による世界放浪記。人生一回きり!やりたいことやらないと♪

火と氷の国の大冒険!4日目〈アイスランド④〉

f:id:itsutabi:20161031033524j:imageどうも。黄昏中です。

 

さて、いきなりですがここで問題です。

 

Q、車中泊で快適なポジションは?

①運転席

②助手席

③後部座席

※コンパクトカーで3人の場合。

 

ったっったったっったったっらーーん♪

 

 

 

 

みなさん、分かりますか?

 

 

答えは・・・

 

 

 

 

 

②助手席。

 

 

 

 

 

いや、正確に言えば

 

③の後部座席以外ならどこでも。

 

一見、後部座席は横になれるのでベストなんじゃないか?

 

と思われがちですが・・・

 

全然違う!!

 

 

まずですね、

 

一晩中足を伸ばせないで寝る、すなわち膝を曲げたままの姿勢で就寝するために・・・

 

起きた時に膝がバッキバキのカッチカチになっておられる。

 

さらに!!

 

シートベルトのカチャカチャが・・・

 

絶妙な邪魔ポイントに生えていらっしゃる。

 

 

そして最大のポイントは・・・

 

寝返り、ダメ。ゼッタイ。

f:id:itsutabi:20161031033125j:image

 

 

僕は3度の飯より寝返りが好きな、いわゆる寝返り系男子です。

 

しかしながら就寝時は前の2人が当然シートを倒しますわね。

 

となると・・・

 

狭いから快適な寝返り無理…

 

寝返り時の音がうっさい…

 

そう、狭さゆえに僕の寝返りテクニックすら封じられてしまうのです。

 

すると超絶小心者の僕は・・・

 

「あぁ、今寝返りを打ったら2人に迷惑かなぁ。ドキドキ」

 

「あぁ、でも寝返りうちたいよ。どうしよう。ドキドキ」

 

「今か?今なのか?もう少し機会を伺うべきか!?」

 

「今じゃー!!!寝返りをすべきベストタイミングじゃー!」

 

 

 

がさごそ。がさごそ。

 

 

 「ごめんなさい、ごめんなさい、寝返りなんてうってごめんなさい。」

 

 

「あぁ、神よ。

 

寝返りって、罪ですか?

 

 

 

 

ということで前の晩は、後部座席で地獄の苦しみを味わったわけです。

(寝るポジションはローテで回しているのでみんな平等ですよ!)

 

でもね・・・

 

どんなに車中泊がツラくても、

 

朝起きた瞬間に目に入る景色が、

f:id:itsutabi:20161031005441j:image

f:id:itsutabi:20161031005448j:image

f:id:itsutabi:20161031005521j:image

f:id:itsutabi:20161031020718j:image

僕の心を癒してくれるのです。

 

ありがとう、アイスランド。

 

まぁ、膝はバッキバキですけどね。笑

 

 

 

さて、今日もいつものように朝食タイム。

f:id:itsutabi:20161029031204j:image

相変わらずの食パンと袋麺生活。

 

朝からみんなでがっつり食べます。

f:id:itsutabi:20161029031630j:image

 

 

川がたくさんあるので、水もゲット♪

f:id:itsutabi:20161029032814j:image

※一応、安全のために沸騰させて飲用にしましょう。

 

 

今日は食料が底を尽きたのでまずは豚野郎スーパーに向かいます。

f:id:itsutabi:20161031015655j:image

 

袋麺、そしてパンは外せませんね。

f:id:itsutabi:20161031015847j:image

 

そして今回、私が自信をもってオススメする商品がこちら!

f:id:itsutabi:20161031015828j:image 

こちらのコーンフレークみたいなヤツ。

 

なんと750gも入って、

 

なんとお値段298クローナ!(約275円) 

※クソみたいな板チョコが200円くらい。

 

やっす!うっま!多っ!!

(おやつとしてみんなで食べあっても2日はもちますね。)

 

 

さて、食料もお腹も準備万端になった所で出発です!

 

本日のルートはこちら。

f:id:itsutabi:20161031020944p:image 

今日はアイスランドの東側をドライブします。

 

特にこれといった観光名所は回りませんが、

 

そこは旅人を魅了してやまないアイスランド。

 

観光名所でなくても色々ある!

 

 

まずは走っていると・・・

f:id:itsutabi:20161031021359j:image

 

馬キター!!

 

f:id:itsutabi:20161031021503j:image 

 

か、可愛い・・・。

f:id:itsutabi:20161031021526j:image 

 

い、イケメン!!

f:id:itsutabi:20161031021607j:image 

 

そしてお次は・・・

f:id:itsutabi:20161031021638j:image 

羊キター!!

 

 か、可愛い・・・。

f:id:itsutabi:20161031021741j:image

 

 

こいつは・・・

f:id:itsutabi:20161031022331j:image

 

無視しておきましょう。笑

 

 

 

 

そしてこんな場所もありました。

f:id:itsutabi:20161031022619j:image

写真の中にクマさんとさゆちゃんが居るの分かります?

スケールが大きいですねー。

 

 

 

そして馬や羊や自然にテンションの上がる我々を待ち受けていたのは・・・ 

f:id:itsutabi:20161031022509j:image

 

 霧地獄!!

 

尋常じゃない霧なんです。

 

別に普段ならどうってことないのですが・・・

 

ドライブめっちゃ怖い!!

f:id:itsutabi:20161031023020j:image

対向車来たらイヤだなー。 

 

 

 

うわ!

f:id:itsutabi:20161031023138j:image

 急に現れるので本当に怖いです。

 

 

そんな霧地獄の先には・・・

f:id:itsutabi:20161031023315j:image

素敵な湖が広がっていました。

 

ここ綺麗なだけじゃなくて・・・

 

良い感じの石がいっぱい!! 

f:id:itsutabi:20161031023403j:image

 

石集めに夢中の2人。

f:id:itsutabi:20161031023500j:image 

 

微笑ましいですね。

f:id:itsutabi:20161031023633j:image

 

f:id:itsutabi:20161031023653j:image

 

その近くには海が。

f:id:itsutabi:20161031023936j:image

あー。

 

はいはい。

f:id:itsutabi:20161031023946j:image

 

分かりました。

 

こんな海を見たら黙ってられませんよ。えぇ。

 

北緯65度の海VS人間。

f:id:itsutabi:20161031024028j:image 

 

 

ダーイブ!!

 

 

 

 

f:id:itsutabi:20161031024055j:image 

さぶぅぅぅぅぅう!!

 

 

とりあえず、

グラビア撮影かましてやりましたよ。

f:id:itsutabi:20161031024845j:image

(良い歳して何してんだコイツ。笑) 

 

結果ですね、

 

寒くてビッチョビチョで、

 

「ぎぶみーホットシャワー・・・」

 

ということで、今日はホステルに泊まることになりました。

 

 

そして夜。

 

 

クマさん「今日ね、ハウカットルっての買ったから食べよう!」

 

ハウカットルとは・・・

f:id:itsutabi:20161031030143j:imageサメの肉を常温発酵させたアイスランドの伝統料理。

サメは体内に尿素を蓄えているため、日が経つとこの尿素がアンモニアに変わりとんでもない匂いを放つことになるんです。

あのシェールストレミングと並んで世界一臭い食べ物としてその名を世界に轟かせている絶品料理のこと。

 

クマさん「じゃあ、大富豪で負けた人が食べるってことで!」

 

ん??

 

それはー

 

えーと、

 

僕が食べるってことかな??笑

(アイスランド2日目の記事参照)

 

見てください、僕が地獄に落ちることを確信しているこの無邪気な笑顔。

f:id:itsutabi:20161031031047j:image 

 

そこで、どうしても負けたくないIQ2の僕はクマさんにアドバイスを求めます。

 

僕「どうしたら勝てるの?」

 

クマさん「必要のないカードから出していくんだよ。」

 

あぁそうか!!

 

この瞬間、僕のIQは一気に10くらいまで上がりました。

 

 

そして・・・

 

 

なんと・・・

 

 

勝利(*´∀`*)

 

 

 

結局クマさんが食べることに。笑 

f:id:itsutabi:20161031031851j:image

 

 

 

 

 

 

ぱくっ。

 

 

 

 

 

うぉぉぉぉぇぇぇぇぇぇぇ。

f:id:itsutabi:20161031032035j:image

 

 

 おぇぇぇぇぇぇぇぇ。

 f:id:itsutabi:20161031032124j:image

 

 

普段は冷静なクマさんがこのリアクション!!

 

ちねみにこの後みんなで試食しましたが、サユちゃんは「全然へーき♪」と言っておられました。

 

僕も食べましたが、まぁそこまでリアクションするほどでは・・・。と思います。笑 

 

そんな、実はクマさんはリアクション芸の達人説が生まれた良き夜でした。

 

めでたしめでたし。 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村