世界のどこかで青空教室

2016年4月スタート‼元中学校教師による世界放浪記。人生一回きり!やりたいことやらないと♪

火と氷の国の大冒険!2日目〈アイスランド②〉

f:id:itsutabi:20161024032209j:image

アイスランド2日目の朝を迎えました。くもりです。

 

今日からついにアイスランドの大自然ドライブが始まります。

 

クマさんの運転で!!!笑

f:id:itsutabi:20161024031600j:image 

クマさんはそれでも

「いいよー、楽勝だよー」

と優しく言ってくれます。

というかいつもみんなに優しいです。

たぶん彼は優しさの神様です。

僕と同い年なのに人間ができてますね。

はっはっは。

 

 

 

初日のルートはこんな感じ!

f:id:itsutabi:20161024024136p:image

北西の半島になっている部分まで行くと色々あるのですが、時間の都合上カット!

まぁ、今日はいわゆる移動日ってやつですね!!

車窓からの景色を楽しみます。

 

朝ごはんのタダスープをみんなで飲み干し、出発!!

f:id:itsutabi:20161024024231j:image

 

 

約30分くらい走るとレイキャビクの都心を抜けて素敵なドライブロードが現れます。

f:id:itsutabi:20161024024304j:image

 

「この道やばい!」

 

「うわっ、羊いるよー!!」

 

「わー、小さい滝があるよ!!」

 

「コタッキーだねー!」

 

「山がすっごいね!」

 

「あ、あれは中タッキーじゃないですか!?」

 

「うぉおおタッキーだらけー」

 

「コタッキー!」

「中タッキー!!」

「大タッキー!!!」

 

 

 

と、素敵な景色にかなり浮かれ気分の我々。

 

そしてすでに満場一致で、

 

「アイスランド来て良かったー!」

 

状態になっています。笑

 

いやいやいや、早すぎるでしょうと思ったあなた!!

 

コタッキーでも最高にテンション上がりますから!

f:id:itsutabi:20161024024356j:image

 

もうね、こんなのがいっぱい!!

 

ドライブロードもこんな感じで素敵です。

f:id:itsutabi:20161024024416j:image

f:id:itsutabi:20161024024704j:image

f:id:itsutabi:20161024024443j:image

f:id:itsutabi:20161024024542j:image

f:id:itsutabi:20161024024636j:image

 

 

 

 

さらにDJサユがドライブを盛り上げるniceな選曲で雰囲気は最高潮!

f:id:itsutabi:20161024024902j:image

(髪の毛むらさきー)

 

しかしこのDJ、車内を盛り上げるのは最高に上手なのですが・・・

 

少し問題がありまして・・・

 

ズンちゃん、ずんちゃんひっくぇ

タララララ〜、たったひっくぉ、

 

 

 

 

 

オシャレBGM,

ふゅーちゃりんぐ、しゃっくり。

 

そうなんです。

もうね、1分に1回くらい?

しかもポケモンの鳴き声みたいなしゃっくりなんです。

「ホェー。」

「フエー。」

みたいな。笑

 

本人曰く、

「ずっとこうなんで大丈夫ですよー。アイスランド終わったら病院行きますよー。」

とのこと。

  

うん、たぶん絶対行かないやつだね。

でも本当に行った方が良いと思うな。

横隔膜がどうかなってると思うな。

気をつけて!

 

 

 

さて、ドライブ途中でトイレに行きたくなった僕たちは建物を発見したので、停車してトイレを借りに訪問してみます。

 

中に入ってみると・・

f:id:itsutabi:20161024025115j:image

 

 

なにここ・・・?

f:id:itsutabi:20161024025155j:image

 

子どもたちに聞いてみると学校のスクールキャンプ中で、ここにみんなで泊まってるみたいです。 

 

当然ね、白熱の卓球バトルが始まるわけですよ。

 

アジア大人VS欧州キッズ

 

ついに、

 

 

ついに今日、

 

ヨーロッパ人マジカッコ良すぎでしょうなんで俺はアジアに生まれたんだコンプレックスキッズ相手に卓球でボッコボコにするという形で晴らす時が来たようだ。

 

ふはははは!

 

僕「言っておくが、俺めっちゃ卓球上手いからな!」

 

とりあえず1番上手いやつ出て来いや!

 

煽りまくってギャラリーを集めます。

 

試合開始。

 

f:id:itsutabi:20161024025251j:image

 

あれっ。

 

 

おっかしいな。

 

 

どうして・・・。

 

 

 

結果・・・

 

f:id:itsutabi:20161024025732j:image

ボッコボコにされた笑

 

 

 

 

 

言い訳をさせてください。

 

いや、僕意外とラケットスポーツは得意なんですよ!?

卓球も大抵の中学生卓球部員なら倒せるレベル(微妙だな笑)ですから!

 

原因は・・・

 

卓球のラバーが無いんですよ!! 

f:id:itsutabi:20161024025829j:image

この赤いやつ。

 

プラスチックのペラッペラな部分だけでラケットが製造されているために、回転が全くかからないのとラケットの反発力が普段とは全然違うんです・・・。

 

どうして!?

 

これがアイスランド流の卓球なのだろうか・・・。

 

 

 

 

と、いうことで作戦変更。

 

そんなねぇ、相手を倒す、倒さないじゃなくて一緒に協力しようぜ大会!!

 

ルールは簡単。

 

みんなでラリーをとにかく続けること。

目標は50回。

 

これが意外と盛り上がります。

 

 

30回だー、あと少し!

f:id:itsutabi:20161024030358j:image

 

あっ・・・

f:id:itsutabi:20161024030401j:image

 

 

やってもうたー!!! 

f:id:itsutabi:20161024030403j:image

 

 

失敗した右奥の子の悔しがり方が最高です。笑

f:id:itsutabi:20161024030512j:image

f:id:itsutabi:20161024030550j:image

f:id:itsutabi:20161024030516j:image

f:id:itsutabi:20161024030520j:image

(ぜひ動画で本当は見て欲しい…) 

 

こんな感じでだいたい30回過ぎたあたりから小学生だと集中力が低下してミスを連発するので中々達成できません。

 

10回以上トライしても失敗ばっかり。

 

でも子どもって負けん気が強いのでここで諦めないんですよ。

 

どんなに失敗しても、

 

「もう一回!」

 

「もう一回!」

 

って食らいついてくる。

 

いいね。こういう瞬間大好きだよ。ほんと。

 

 

そしてついに!!

 

50回達成ー♪

 

 

しかし、ここで終わらせることはしません。

 

子どもたちのポテンシャルはこんなものでは無いはず。

 

60、

 

70、

 

80

 

90、

 

なんと・・・

 

103回まで記録更新!!

 

やったー!!やったね、アイスランドキッズたち!!!

f:id:itsutabi:20161024030711j:image

f:id:itsutabi:20161024030737j:image

 

 

この時のみんなで喜び合った感覚、大切にしてほしいな。

 

何か1つのことに向かって挑戦するとき。

 

当然、上手くいくかなんて分からない。

 

何回やれば壁を超えられるか分からない。

 

失敗。また失敗。今日もダメ。明日もダメ。

 

やっている途中で怖くて、不安で、イライラして逃げ出したくなる。

 

自分を信じることができなくなる。

 

いつかそんな日が来るだろう。

 

それでも、成功するにはその壁にチャレンジし続けるしかないんだ。

 

自分を信じ続けるしかないんだ。

 

今日の成功は君たちが失敗しても食らいついて壁にチャレンジし続けた結果。

 

その喜びは最後まで諦めなかった人間にしか味わうことのできない感覚なんだよ。

 

そして、その喜びを分かち合える仲間がいることも忘れちゃいけない。

 

夢は1人じゃ叶えられない。

 

みんながいるから、みんなと達成したから嬉しいんだ。

 

今日の経験が少しでもみんなの力になりますように。

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

 

 

アイスランド全然関係ねぇよボケ!笑

って感じですよね。

 

そのあと相変わらずの貧乏ランチ!

f:id:itsutabi:20161024031018j:image

ハムパンwithマヨネーズ!

 

激ウマ。

美味すぎて涙出ますわ。

 

 

 

そして初めての給油!

f:id:itsutabi:20161024031150j:image

 

あ、アイスランドのガソリンスタンドには結構フリーWiFiが飛んでいます。

 

車中泊でネットどうするの!?って質問がありますが、大体ガソリンスタンドで解決です♪

 

そして僕らはレンタカー屋さんがこのガソリンスタンドと提携していたので、

 

なんと!!

 

な、ななんと!

 

f:id:itsutabi:20161024031253j:image

フリーコーヒーが飲み放題なんです!!!

(実際買ったら300円くらい。)

アイスランド滞在中は主食コーヒーみたいなもんでしたね。笑 

 

 

そして目的地アークレイリの街に到着!!

 

ここの街・・・

 

信号がめっちゃキュートなんです♪

f:id:itsutabi:20161024031352j:image

なんやねん。ちょっと癒されるやん。

 

そしてこのアークレイリでは、世界一美味しいアイスクリームが食べられるという情報をサユちゃんが発見!

 

行くしかない!!

 

 

 

が・・・・

 

 

なぜか大富豪を実施し負けた人が全員分を支払うという展開に・・・

f:id:itsutabi:20161024031426j:image

 

 

 

おいおいおいおいおおいおいおいいお。

 

ちょっと!

 

これはマズイですよ。

 

僕の大富豪の弱さは異常ですからね。

 

みなさんも薄々お気づきだと思いますが僕は最高にアホです。

IQとか2もあれば良い方でしょうか。

 

そりゃね、

 

f:id:itsutabi:20161024031452j:image

負けますわ\(^o^)/

 

 

 

f:id:itsutabi:20161024031510j:image

アイスランドの恐ろしい物価のアイスクリームに戦々恐々・・・・

 

 

 

購入!!

f:id:itsutabi:20161024031540j:image

 

お値段、1人約500円!!

 

あぁー、まぁ、こう、なんていうか、

 

 

 

 

 

地味に高いよね。笑

 

何ともリアクションの取りづらい値段ね。

でも味は最高に美味しい!!

 

 

実は今日しりとり大会も負けていました。

 

そんな中で大富豪も負けてしまい、

 

負けず嫌いの僕は少しふてくされつつ寝たのは秘密です。笑

 

ちゃんちゃん。

2日目終わり!!

 

明日は見所いっぱいアイスランド北部!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村