世界のどこかで青空教室

2016年4月スタート‼元中学校教師による世界放浪記。人生一回きり!やりたいことやらないと♪

火と氷の国の大冒険!1日目〈アイスランド①〉

旅をはじめて何ヶ月か経った時のこと。 

 

「アイスランド行きます♪」

 

「アイスランド最高♡」

 

「オーロラ見ちゃった(≧∀≦)」

 

「ブルーラグーン最高だったよーん(●´ω`●)」

 

という投稿がFacebookやら何やらで大量発生した時期がありました。

 

 

当然僕は性格が最強にひん曲がったやつなので、

 

 

「あーあー、みんなアイスランド行ってバカみたいにawesome!!とか連呼しやがって。そんなawesomeを軽々しく使うんじゃないよ。もっとこう、ここぞって時に使いなさいよ。そんな流行とかにまんまと乗っかって、

アイスランド最高だぜ!

フゥーーアァァァ!

みたいな馬鹿げたヤツとは一線を引かせてもらいますよ。僕はトレンドなんかに流されない「真の旅人」ってやつなんで。はぁー嫌だ嫌だ。ったく大袈裟なんだから。」

 

と、アイスランドなんて絶対行かないと心に決めていたのでした。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:itsutabi:20161023000611j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:itsutabi:20161023001027j:image

 

 

 

  

 ひとつ言わせてください。

 

 

 

f:id:itsutabi:20161023005921j:image 

アイスランド最高だぜ!

フゥーーアァァァ!

 

僕は今アイスランド旅を終えて充実感でいっぱいです。

 

たぶん1日の大半は

 

awesome!

 

と叫んでいました。

 

 

 

もうね、そういう国です。笑

 

 

ということで、僕のアイスランド周遊旅について紹介していきたいと思います。

 

エストニアを出発した僕は夕方頃にアイスランドのケプラヴヴィークの空港に到着しました。

 

 

ドキドキドキ・・・。

 

 

そう、アイスランドはレンタカーを借りて周遊するのが一般的なために、僕はここでアイスランドの旅仲間と初めて対面するのです。

 

 

うっわー。どうしよう。

大学生のノリノリな人たちだったらこんなオッさん来たら困るよなぁ。

とりあえず根暗だけど、明るく元気なキャラ設定で・・。

 

 

と、意味もなく出会いのリハーサルを前日から重ねていました。

このドキドキとワクワクで前日はほとんど寝られませんでたよ。えぇ。笑

 

 

他のメンバーは先に着いているようなので、レンタカーで待機してくれていました。

f:id:itsutabi:20161023010705j:image

 

恐る恐る乗り込みます。

 

 

開口一番。

 

「RYOくんって、お寿司のネタ何が好き?」

 

うっわー。何、え、これはいきなり大喜利ですか?

いやでもいきなりボケかまして違ったらキモいし、とりあえず普通に・・・

 

 

僕「甘エビ。」

 

 

 

みんな「あーーーあ。」

 

 

 

どういうこと!?えぇ?やっぱりボケた方が良かったですか?

そんなレベル高いの??初対面でいきなり大喜利求めらて返せるコミュ力ないっすわー。

おわたー。

 

 

みんな「いや、RYO君がどんな人か予想してたのよ。LINEの画像から判断するに、好きな寿司ネタは玉子。そして好きな曲は西野カナパーリーピーポーな大学生かなぁって。」

 

 

マジですか!?

 

 

僕のLINEのトップ画からそんな推測になります!?

 

 

 

と、こんな感じで何とも面白くて話しやすい2人でホッとひと安心するのでした。

 

2人とも世界を旅して回っている旅人さんで、真ん中がクマさん。左がさゆちゃんです。

f:id:itsutabi:20161023004100j:image

今回のアイスランドはこの3人でお送りいたします。

 

 

が!!!!!

 

 

冒頭から大問題が発生します。

 

僕「まさか、この車ってマニュアル??」

 

クマさん「そうだよー。」

 

僕「うわっ、自分AT限定の免許っす。ごめん・・・。」

 

さゆちゃん「私も・・・。」

 

 

クマさんが約1300㎞の地獄ドライブを1人で遂行することが決まった瞬間でした。

 

もう本当ごめんね。そしてありがとう。こればっかりは頭が上がりません。

  

 

 

 

そんなこんなでまずは食料を調達しに行きます。

 

アイスランドの物価をみなさん知っていますか??

 

こいつはですね、あのノルウェーさんと負けずとも劣らないスペシャルファンキーな物価で僕たちを殺しにかかります。

 

しかし・・・

 

そんな僕たちを救ってくれる激安ディスカウントスーパーがアイスランドには存在します。

 

 

 

その名も・・・

 

 

ボーナス!!

f:id:itsutabi:20161023010629j:image

このロゴのセンス。

ちなみにこれ現地のサッカーチームのユニフォームのど真ん中に印刷されていました。

絶対着たくない・・・。

 

 

早速、お買い物へGO!  f:id:itsutabi:20161023012315j:image

 

ワクワクして中に入るのですが・・・

 

 

いくらディスカウントされているボーナスでも・・・

 

 

やはり高い。

(カスみたいなお菓子でも200円くらい。)

 

と、いうことで!!

 

僕らの主食は、

f:id:itsutabi:20161023012556j:image

この大量の食パンと、

 

この袋ラーメンに決定!

f:id:itsutabi:20161023013141j:image

これらはアイスランドで貧乏生活する上で必須なので、これから行かれる方はぜひメモライズ!

 

 

 

そして日も暮れてきたので本日の宿探し。

 

今日は車中泊ですがキャンプサイトに泊まることにしました。

キャンプサイトなので当然ベッドなんてありません。

車かテントの中で寝やがれバカヤロウシステムです。 

 

しかしキャンプサイトに泊まることでWiFiとシャワーとキッチンを使用できるというメリットがあります。

値段は・・・

 

1人1700円。。。(これはキャンプサイト毎に違います)

 

ただ、1700円払ってレイキャビクのキャンプサイトに行く意味は大いにあるんです。

 

レイキャビクは出発点でもあり、ゴール地点でもあるわけですよ。

 

ということは・・・

 

もう旅を終えた人々が要らないものを置いていくのです!!!

 

 

充実のフリーコーナー♪

f:id:itsutabi:20161023013927j:image

 

 

さらには旅を終えた人からガスバーナーの缶をいっぱい貰えました♪

f:id:itsutabi:20161023014229j:image

(ガスバーナーに関してはレイキャビクのお店でレンタルしました。)

 

 

タダって最高だ(*´∇`*)

 

そして料理ターイム!

f:id:itsutabi:20161023014705j:image

 

f:id:itsutabi:20161023014638j:image

僕がエストニアから持って来た余ったお米を炊いておにぎり。

そしてカップ麺。

 

 

まぁ、周りもこんなもんだろー。

 

と見てみると・・・

 

隣の日本人グループ→日本の定番カレーライス。

その隣の日本人グループ→忘れたけど美味しそうな何か。笑

その隣の欧米人グループ→野菜とお肉のゴロゴロ入ったトマトシチュー。

 

はぁぁぁぁぁぁぁぁ!?

 

何ですかこのクオリティの差は!?

 

 

でもね、良いんです。

 

僕は信じてます。

 

日本人の魂である、

 

「おにぎり」が1番美味しいんですって!

f:id:itsutabi:20161023015249j:image

見よ!この最高の作られたスマイル!笑

※僕らのあまりのひもじい食事を見かねて隣の日本人の方がゆかりのふりかけを貸してくれたのは内緒です。本当にありがとうございました。

 

最高に豪華なご飯を食べながらルートをみんなで考えました。

f:id:itsutabi:20161023022237j:image

天候や見たいものの優先度などを考慮して今回のアイスランドは時計回りに決定!! 

 

その後は車で初めての車中泊に挑戦します。

 

運転席、助手席を倒してそれぞれ1人ずつ、後部席に1人横たわる形ですね。 

 

意外と良い感じに寝られました。

 

気になる寒さですが・・・

アイスランドは高緯度の割には比較的暖かいので、気温は9度くらい!

僕はヒートテック+Tシャツ+ウルトラライトダウンで余裕で寝られました。

(※10月11日のお話)

 

まぁ途中でクマさんが寒さに耐えきれず、何度もエンジンかけて暖房つけて消してを繰り返していたので個人差はあると思いますが・・・笑

 

そんなこんなで準備の1日目、終了!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村