世界のどこかで青空教室

2016年4月スタート‼元中学校教師による世界放浪記。人生一回きり!やりたいことやらないと♪

タリンの旧市街を散歩しよう♪〈エストニア①〉

フィンランドを出発した僕はフェリーに乗ってエストニアという国にやってきました。

 

エストニア??

どこやねん!?

 

という人が多いと思うので少しだけ説明します。

 

国旗は右のやつ!

f:id:itsutabi:20161019012446j:image

個人的に青と黒が大好きな色なのでお気に入りの国旗です♪

 

場所はフィンランドのすぐ南に位置していて、ラトビア、リトアニアとともにバルト3国としてワンセットにされてしまうことが多いですね。

f:id:itsutabi:20161019012607j:image

 

エストニアの特徴といえば、意外にもIT先進国ということでしょう。

あのSkypeを開発したのはエストニアなんです!

国政選挙もスマホで、身分証明書もICチップが導入されているハイテク国家でもあるんです。

 

また、どこの誰が言っているかは分かりませんが、世界一美男美女が多いとも聞きました。

 

ただですね、そんなことより僕が行きたかったのは首都タリンの旧市街の街並みがとっても素敵という情報を聞きつけたからです!!

 

決して世界一美女が多いから目の保養として、いや、あわよくばヨーロッパ美人のお姉さまとお近づきになれないかなぁなんて・・・

 

 

1ミリも思ってません!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとでも良く見せようとして、ニット帽買ったり、新しいネイビーのズボン買ったり、いつもより多めに制汗スプレー使ったり、お姉さまの気をひく努力なんて・・・

 

 

 

 

してませんから!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、すいません。

 

 

 

しました。

 

 

 

でもね、

 

 

 

 

何もなかったですよ。

 

 

 

そもそも僕は若い女の人はビビって話しかけられません!笑

(おばちゃんとちびっこは別)

 

 

 

 

ただ!

 

確かに今までの国より歩いていて

 

「ほぇー。めんこいわぁー。こりゃたまげた。」

 

と、つぶやく確率はかなり高くなりました。

 

 

 

さ、そんなどうでも良い話は置いておいて、さっそく観光のレポートを。

 

その前に恒例の物価チェック!!

f:id:itsutabi:20161019014313j:image

おぉー。

ハンバーガーセットが490円くらい。

ノルウェー、フィンランドといった地獄の国から来ている僕からすれば、

最高に良心的な価格でございます。

 

ただ東南アジアと比べたら・・・ね。

 

物価チェックも終わってタリンの旧市街へと繰り出します。

 

 

が・・・

 

 

さっむい。

 

 

いや、寒さはまだ良いけど・・・

ノルウェーもフィンランドも寒かったし・・・

 

 

ここは風がアホみたいに強い。

 

 

そんなこんなで急にやる気を無くします。

 

 

なのでタリン観光・・・

 

 

ほぼやってません!!!笑

 

適当に旧市街を歩き回って終了。

 

まぁ、そもそもエストニアに来た理由は

 

アイスランド行きの飛行機チケットがヘルシンキ発より断然安かったから。

 

ですからね。

 

ってことで、ここからは写真でざっくり紹介して終わります。

 

いつもより雑度が8000%増量中ですがお許しください。

 

建築物の名称も一切分かりませんので!笑

 

 

ゲストハウスの前にある教会。

f:id:itsutabi:20161019015603j:image

 

 

こういう建物多し。

f:id:itsutabi:20161019020135j:image

 

 

教会かなー?

f:id:itsutabi:20161019020220j:image 大きすぎて撮りきれず。

 

 

機関車トーマス!f:id:itsutabi:20161019020320j:image

これ乗って旧市街を散策できるらしい。

 

 

市庁舎前の広場の様子。

f:id:itsutabi:20161019020403j:image 

f:id:itsutabi:20161019020710j:image

 

 

 

この風景、好き。f:id:itsutabi:20161019020715j:image

 

 

広場にあったレストラン。

f:id:itsutabi:20161019020841j:image

 

 

寒い中がんばって働くヤーナちゃん。

f:id:itsutabi:20161019022640j:image

 

 

路地も良い感じ。

f:id:itsutabi:20161019020815j:image

 

 

トンネルを抜けるとそこは素敵な石畳の坂道。

f:id:itsutabi:20161019020432j:image

f:id:itsutabi:20161019020932j:image

f:id:itsutabi:20161019020516j:image 

 

 

路地裏にもこんな可愛い家が並んでいました!

f:id:itsutabi:20161019023116j:image

 

 

お城っぽい建物1。

f:id:itsutabi:20161019021056j:image

 

お城っぽい建物2。

f:id:itsutabi:20161019021120j:image 

 

お城っぽい入り口1。

f:id:itsutabi:20161019021227j:image

 

お城っぽい入り口2。

f:id:itsutabi:20161019021235j:image

 

オシャレカフェの道。

f:id:itsutabi:20161019021447j:image

 

ボロボロが逆にいい感じ。

 f:id:itsutabi:20161019021350j:image

 

こんなカフェ、、、カッコ良すぎでしょう!

f:id:itsutabi:20161019021544j:image

 

街を見下ろす展望台へ!

f:id:itsutabi:20161019021631j:image

 

 

おぉーーーー。

f:id:itsutabi:20161019022406j:image

 

はとー。

f:id:itsutabi:20161019022422j:image 

 

ちょっと調子乗りました笑

f:id:itsutabi:20161019022515j:image

 

 

と、こんな感じのエストニアでした。

 

少ししか回れませんでしたが、ただ散歩するだけでも楽しかったです。

 

みなさんも中世ヨーロッパの雰囲気を味わいたい時は、タリン旧市街を訪れてみてはどうでしょう??

 

 

 

 

それでは、ついに・・・

 

ついに・・・

 

アイスランド周遊旅へ!!

楽しみだぁっぁっぁ!

バイバイ!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村