
世界のどこかで青空教室

2016年4月スタート‼元中学校教師による世界放浪記。人生一回きり!やりたいことやらないと♪

伝統のサウナに突撃取材。〈フィンランド④〉

おはようございます。

 

3連休も終わって今日から学校や仕事が始まりますね。

 

どうせお前はお気楽に好きな時間に起きてるんだろって思いますよね??

 

いやいや、

今は大学生なんで♪(´ε` )

 

起床はきっちり6時30分。

 

片道1時間をたった3ユーロ(345円)節約のために歩いてヘルシンキ大学へ通学。 

 

今日はラウラと一緒に物理教育法の授業を受けてきました。(正直専門的な英単語が分からなすぎて授業内容がよく分かりませんでした笑)

 

しかしここ最近、朝アラームで起きるなんて生活を久しぶりにやっていますが・・・

 

 

 

 

ストレス半端ないっすね・・・。

こういう感覚忘れていましたよ。

仕事辞めてもう半年経ったのか・・・。

ガムシャラに働いていた頃を思い出すなぁー。

今日も眠たい目をこすりながら頑張って出勤、通学しているみなさんには頭が下がります。

 

ということで!!

そんな皆様に少しでも楽しい話題を提供するべく、今日はチャレンジしてきます。

「サウナ」体験!!

 

サウナってフィンランドが発祥で唯一世界的に通用するフィンランド語が「サウナ」なんです。

 

その歴史は古く、1000年以上も昔からこの地で親しまれており、今でも各家庭にサウナが備わっていることは珍しいことではないんです。

 

ヘルシンキにも公共サウナがあったり、マンションのような集合住宅ですら共用サウナが用意されている程。

 

まさに、日本でいう「お風呂」といった存在なんでしょう。

 

僕もこの旅で、

 

 

温泉いきてぇぇぇぇぇぇぇぇ!

 

 

と何度も発狂したように、

 

 

フィンランド人が長いことサウナに入っていないと・・・

 

 

サウナぁぁぁぁぁぁぁぁあ!!!

 

 

となるようです。

 

そんなフィンランド人にとっての「心」であるサウナを体験しないわけにはいかないじゃないですか!

 

 

ということでヘルシンキ周辺で有名な「クーシャルヴィ」という大きな公共サウナに行くことにしました。

 

ヘルシンキの中央駅からバスで向かいます。

 

ここで一つ問題が…

 

もちろん「クーシャルヴィ」という所で降りたい。

 

でも、フィンランドのバスって電光掲示板にバス停の名前出ないんですよ。

 

そこで、前の席の素敵な貴婦人に、

 

僕「クーシャルヴィに着いたら教えて!」

 

貴婦人「分かったわ。サウナに行くのね?任せておいて!」

 

と優しく微笑んでくれました。

 

安心して外の景色を眺めながら音楽を聴いてリラックスする僕。

 

ふと、貴婦人のスマホに目をやると…

 

 

ポケモンGOやってる!!

あぁー貴婦人もポケモンGOとかやる時代なんですね。



 

 

そしてその貴婦人が衝撃の発言。

 

 

貴婦人「あぁぁぁ!早く降りて!もうクーシャルヴィ通り過ぎてる!」

 

ふっざけんなよ呑気にモンスターボールを人差し指でぴゅっぴゅっやってる場合じゃねぇんだよ!

あーもう、うぁーーーー。

 

 

結果、遠くのバス停から歩くこと15分。

クーシヤルヴィに到着。

f:id:itsutabi:20161010014516j:image

ここは国立公園の入り口になっていて、森と湖というフィンランドのイメージにぴったりの場所でした。

 

早速、入り口のカフェと併設されている受付に行きます。

f:id:itsutabi:20161010014044j:image

受付で入場料の6ユーロを支払ってリストバンドをもらいます。

 

ここから先はよく分からないので近くにいたおじちゃん集団にサウナ作法を聞きます。

 

僕「あの、僕サウナ初めてなので入り方教えてください!」

 

おじちゃん「おおーよく来たな!とりあえず裸になってついてこい!」

 

STEP①更衣室で裸になる。

(このとき水着を持っていくのを忘れずに!)

 

おじちゃん「シャワーを浴びたらお尻の下に敷くシートをそこから取ってサウナへ行こう」

 

STEP②シャワーを浴びて、いざサウナへ。(お尻の下にシート敷かないと火傷するよ!)

 

まずは電気サウナから。

f:id:itsutabi:20161010163709j:image

 

f:id:itsutabi:20161010163832j:image

 

僕「あれ?言うほど暑くないっすね!」

 

おじ様「まぁ待てって。これから暑くさせてやるから。」

 

そう言って・・・

 

f:id:itsutabi:20161010163956j:image

この桶に入った水を焼け石にかけまくります。

 

 

すると一気にサウナの温度が急上昇・・・

 

 

あっつ!!

 

 

おじさん「どうよ?これで体温も急上昇でしょ?もう少し上げちゃうか!あははは」

 

 

いや、あの、十分暑いんですけど。

 

 

おじ様「ほれっ、ほれっ、ほれっ!(水かけまくる)」

 

 

あっつ。

えぇぇぇ。

フィンランド人はこんな感じで入るのかー。

仕方ない・・・。

郷に入っては郷に従え。

ここはフィンランドスタイルで行こう!

 

 

おじさん「ちょ、ちょっとやりすぎたかな。暑すぎるよ。」

 

 

そりゃそうだ!笑

 

でもおじさんの観光客に楽しんで欲しい精神好きです。

ありがとう。

 

そして10分くらいみんなで談笑。

 

おじさん「では、クールダウンに行きましょう。」

 

 

き、きた!!

 

そうなんです。

 

フィンランドのサウナはここからが本番です。

 

おじさん「はい外に出るから水着に着替えてー」

 

STEP③サウナを出て水着に着替える

 

外の気温はこの日8度くらい。

 

まぁダウンとかコート着てるくらいの寒さです。

 

寒いだろうなぁ。

 

 

おじ様「サウナで体の芯から温まっているから全然寒くない!大丈夫!」

 

 

 

そ、そうなのか・・・。

 

 

じゃあ行ってみましょう!

 

 

バタン。

f:id:itsutabi:20161010165700j:image

 

いや、あの・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めっちゃ寒いわ!笑

 

気温一桁ですからね!?

そりゃ、どう考えたって寒いっすよ。

 

 

そして・・・

 

 

 

 

 

 

 

おじ様「じゃあ、湖に入ろうか。」

 

 

 

 

ん?

 

ん?

 

どうしたのかな?

 

ちょっと、寒暖差で少し気がおかしくなったかな?

 

この気温で湖なんて入ったらやばいっすよ。

 

またまた冗談キツイんだからぁー。

 

 

 

おじ様「フィンランドはこうしてサウナの後は湖で泳ぐんだよ。」

 

ざばーん!

 

バシャバシャ(なぜか背泳ぎ笑)

 

STEP④極寒の湖で泳ぐ。

 

やっべぇ。

 

これはやっべぇ。

 

何の罰ゲームですか?笑

 

しかし、今日はフィンランド文化を体験しに来ているわけで・・・

 

やるよ、やりますよ!!!!

 

でも、やるからには思いっきり。

 

ダイブしてやりますわ!!

 f:id:itsutabi:20161011022210j:image

 

f:id:itsutabi:20161011022222j:image

 

f:id:itsutabi:20161010181721j:image

 

f:id:itsutabi:20161010181747j:image

 

f:id:itsutabi:20161010181752j:image

 

f:id:itsutabi:20161010181801j:image

 

f:id:itsutabi:20161010181808j:image

 

f:id:itsutabi:20161010181815j:image

 

f:id:itsutabi:20161010181920j:image

 

f:id:itsutabi:20161010181832j:image

 

f:id:itsutabi:20161010181835j:image

 

f:id:itsutabi:20161010181847j:image

 

f:id:itsutabi:20161010181850j:image

 

 

 

感想

めっっっっちゃ寒い。 

もはや痛いよね。

 

 

 

 

 

 

そしておじ様が衝撃の一言。

 

「これをあと4、5回繰り返すのがフィンランドスタイルだからね。これで君も健康な体を手に入れることができるんだ。僕のようにね。ふわははっははは!」

 

 

えぇぇぇぇぇぇぇ!

 

無理!

 

もう無理ー!!

 

あれ1回目でテンションMAXだからできたんですって。

 

 

 

 

が・・・

 

 

 

 

 

結局僕はドMなので、何だかんだ言いながらその後繰り返すこと4回。

 

 

 

 

よく見る、

 

「段々慣れてきて快感になりました!」

 

とか

 

「これが健康にいいんです。なんか体の調子が段々良くなってきました!」

 

 

的なこと言う人居ますけど・・

 

 

 

 

 

 

 

 

めっちゃツライだけなんですけど。

f:id:itsutabi:20161010172349j:image

 

 

 

 

サウナ内「あぁぁぁぁぁあっちいよぉ。もう限界だよ。早く解放してくれー。いや、我慢。もう少し。自分との戦いに勝つんだぁぁぁぁ!」

 

湖ダイブ「さっみいいいいいいい。無理無理。痛い痛い!!あぁっぁあ!くろーーーーる!!!」

 

サウナアゲイン「ふぁっっぁ。あったけぇ。生き返った。天国やなここは。ふぅー♪」

 

サウナ内「あぁぁぁぁぁあっちいよ。(略)」

 

 

本当にこれ健康に良いんですか?笑

個人的には寿命が縮まっている気しかしませんでした。笑

(多分毎回ダイブして泳ぎまくっている自分が悪い)

 

そういえばこの後スモークサウナにも行きましたが、

 

あぁスモークされてるー。

燻製、今自分、魚の気持ちっす。

これあと5時間くらい居たら最高に美味しく仕上がるんだろうなぁ。

 

という気持ちにさせられました。

 

あっ、スモークサウナの方は混浴なので水着を着ることを忘れずに!!

 

わーわー言うておりますが、

 

フィンランドのサウナは楽しくて気持ち良い♪

 

入った後はサッパリして爽快な気持ちになりましたとさ(o^^o)

 

めでたし、めでたし。

 

ただ、湖ダイブするなら夏をオススメします。

(噂によると冬は凍った湖に穴を開けて泳ぐ人もいるみたいです。笑)

 

それでは、モイモーイ!

 

Instagramやってます♪

良かったら覗いてみてください!

アカウント名➡︎aozoratrip

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村