
世界のどこかで青空教室

2016年4月スタート‼元中学校教師による世界放浪記。人生一回きり!やりたいことやらないと♪

鬼ごっこに最適な世界遺産、スオメンリンナ。〈フィンランド③〉

フィンランド

ヘルシンキ大学に潜入することに成功した僕は、その後ヘルシンキの世界遺産である

 

「スオメンリンナ」へと足を伸ばします。

 

 スオメンリンナって何やねん??

 

という人が大半だと思うので簡単に説明しますね。

 

フィンランドは1917年にロシアから独立を果たすまで、スウェーデンに支配されたり、ロシアに支配されたり色々大変だったんです。

 

そしてスウェーデン支配下時代にバルト海の覇権争いで対ロシアのために作られた要塞群がスオメンリンナなのです。

 

その後、逆にロシアが制圧してさらに強化され、最終的に今のフィンランドの手に渡って世界遺産としてのスオメンリンナが出来上がったと言うわけです。

 

目まぐるしい攻防の象徴であるスオメンリンナですが、今ではすっかりヘルシンキ市民のピクニックスポットとして人気になっているようです。

 

さっそくフェリー乗り場へとGO!

 

 ヘルシンキの街は、

f:id:itsutabi:20161009174243j:image

このように自転車レーンと歩行者レーンに分けられていて、自転車が快適に走れます。

自転車好きの僕としては大変羨ましいです。

 

そして港に到着!

f:id:itsutabi:20161009174405j:image 

あぁー!このオレンジのマーケット見たことある!!

 

 

たくさんの野菜が売られていたり、

f:id:itsutabi:20161009174518j:image

 

 

ベリーとか自家製のジャム、

f:id:itsutabi:20161009174611j:image

 

 

きのこ!

f:id:itsutabi:20161009174643j:image

 

 

船の上で魚を売っているおばちゃん。

f:id:itsutabi:20161009174705j:image

 

みんなお昼ご飯を食べています。

f:id:itsutabi:20161009174822j:image

 

 

いやいや大きすぎでしょう!?笑 

f:id:itsutabi:20161009174839j:image

 

洋服類も売っています。

f:id:itsutabi:20161009175000j:image

 

いやー、何かカラフルで良いところでした!!

 

 

節約のために何も買っていませんがね!笑 

 

そしてフェリーへと乗り込みます。

f:id:itsutabi:20161009175307j:image

 

港から20分程度でスオメンリンナへと到着します。

 

船上ではカモメさんたちがお出迎え。 

f:id:itsutabi:20161009175417j:image

f:id:itsutabi:20161009180744j:image

 

この門が入り口です。

f:id:itsutabi:20161009175534j:image 

 

中に入ると雰囲気のある街並み。

f:id:itsutabi:20161009175621j:image 

 

 

進んで行くと要塞の跡がそのまま残っていて、何ともワクワクさせてくれます! 

f:id:itsutabi:20161009175749j:image

 

穴ぼこいっぱい。 

f:id:itsutabi:20161009175818j:image 

 

中もちゃんと見えます!

 f:id:itsutabi:20161009175825j:image

 

 

裏に回ると・・

 

 

中に入れる!! 

f:id:itsutabi:20161009180040j:image

 

中から見たさっきの穴ぼこ。

f:id:itsutabi:20161009180136j:image

 

近づいて外を覗いてみます。

f:id:itsutabi:20161009180051j:image

 

奥に行くとこんな感じになっています。

 f:id:itsutabi:20161009180614j:image

 

 

やべぇ・・・

 

出口はどこだー!!笑

 

 

 

あった!! 

f:id:itsutabi:20161009181030j:image

 

ふぅ、死ぬとこだったぜ。

 

 

今日も快晴、素敵な風景だ♪

f:id:itsutabi:20161009181205j:image

 

おぉ大砲?発見!

f:id:itsutabi:20161009181302j:image 

 

しまった!行き止まりやねん!

f:id:itsutabi:20161009181454j:image 

 

また穴ぼこ。

f:id:itsutabi:20161009181733j:image

 

さっきより広いー!

f:id:itsutabi:20161009181749j:image

 

記念撮影。(ボケボケ笑)

f:id:itsutabi:20161009181852j:image

 

そしてまた違う穴ぼこへと向かい、入る。

f:id:itsutabi:20161009184632j:image

f:id:itsutabi:20161009182212j:image

 

 

この地下へと繋がる階段なんてロマンありすぎでしょう!? 

f:id:itsutabi:20161009182056j:image

(実際、行き止まりでしたが・・・) 

 

この扉とか、少年の心のツボを分かってるよね。

f:id:itsutabi:20161009182250j:image

 

 

結論。

 

ここさ、実は鬼ごっこのために作られた要塞でしょ?

 

絶対そうだよね!?

 

ケイドロとかめっちゃやりたい!!

 

逃走中でも良いですけど。

 

とにかく、ここで走り回りたい!!!

 

でもね・・・

 

 

 

僕、1人ぼっち。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

 

 

誰か…

 

僕と一緒に…

 

鬼ごっこしてくれー!

 

 

 

 

 

f:id:itsutabi:20161009182615j:image

 

 

いる!

 

 

 

むしろもう鬼ごっこやってる!

 

 

 

僕「ねぇーいっしょにやっ・・・」

 

 

 

子どもたち「きゃーーーーーーーー!」

 

 

 

勝手に始まりました。笑

 

当然ながら小学生程度の脚力なんて余裕で捕まるはずなんです。

 

 

はずなんですよ!?

 

 

でもね・・・

 

 

 

 

圧倒的に地の利が向こうにあるわけ。

 

 

5分くらい経過しただろうか・・・

 

 

ぜんっぜん捕まらん・・・。

 

 

無理無理!

ギブアップ!!!

 

もう少しレベル上げてから来るわ! 

でも、めっちゃ楽しかった!!!

 

 

というか、城を攻めるってこういうことなんですね。

 

戦略次第で小学生が大人を打ち負かすことが可能。

 

やはり、戦の鍵は頭脳にあるわけですよ。

 

よっ、竹中半兵衛!黒田官兵衛!

 

そんなことを身をもって実感した27歳の秋。

 

小学生と本気で鬼ごっこやってる歳じゃないよなぁー。笑

 

こいつはヤベェぜ。

誰か大人になるための薬を開発してくれ。

 

 

 

 

 

そしてさらに島の南端へ。

f:id:itsutabi:20161009183643j:image

 

こんな所で寝転んで読書なんて最高!!

f:id:itsutabi:20161009183656j:image

 

そして海岸線へ!

f:id:itsutabi:20161009183925j:image

 

f:id:itsutabi:20161009183953j:image

 

スオメンリンナに行ったら絶対ここは来てください!

最高に綺麗なバルト海の水平線が見えるはずです!

 

僕はここで1時間くらいぼーっとしてました。

夕暮れ時は本当にナイスです!!

 

そして海岸沿いを歩いていると、

f:id:itsutabi:20161009184129j:image

 

大砲を発見!

f:id:itsutabi:20161009184154j:image 

 

 

 

やはり海沿いには未だに古びた兵器が放置されていました。

f:id:itsutabi:20161009184310j:image

f:id:itsutabi:20161009184319j:image

 

 

 

日も暮れて寒くなって来た所で家路に着きましたとさ。

 

世界で1番鬼ごっこが楽しい世界遺産、スオメンリンナ。

 

ヘルシンキに訪れた方はぜひぜひ、行ってみてください! 

 

 

 

Instagramやってます♪

良かったら覗いてみてください!

アカウント名➡︎ aozoratrip

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村