
世界のどこかで青空教室

2016年4月スタート‼元中学校教師による世界放浪記。人生一回きり!やりたいことやらないと♪

豊かな森と湖の国へやってきた!〈フィンランド①〉

フィンランド

Moi!(フィンランド語でこんにちは!)

 

ちなみにバイバイは「モイモイ。」

 

めちゃくちゃ可愛いじゃないですか!!

 

日本で流行らせよう!

 

モイモーイ♪笑

 

ということでフィンランドにやってきました。

 

フィンランドと言えば、何をイメージしますかね?

 

森と湖?

国土の半分以上が森で20万以上の湖があるって話ですからねー。

 

オーロラ?

北部のラップランドでは犬ぞりオーロラ鑑賞なんてのもあるみたいですからねー。

 

サンタ?

北部の町ロヴァニエミにはサンタクロース村があって実際にサンタに会えますからねー。

 

ムーミン?

フィンランドにはかの有名なムーミンワールドがありますからねー。

実写版スナフキンが最強にイケメンだとか何とか。

 

かもめ食堂?

あの映画「かもめ食堂」の舞台はここフィンランドの首都ヘルシンキですからねー。

 

マリメッコ?

世界的ブランドであるマリメッコの工場見学やアウトレットがあるのでオシャレ女子にはたまらないらしいですねー。

 

いやー、フィンランドには魅力がいっぱいですねー。

 

 

 

 

しかし・・・

 

 

 

 

 

残念ながら・・・

 

 

 

 

 

 

先にあげた項目は・・・

 

 

 

 

 

 

全て却下です。笑

 

 

 

確かに地獄の国ノルウェーに比べたら物価はかなりマシですよ。

 

しかしながら未だにビックマックセットは800円レベル。

 

侮ってしまったら散財パニックです。

 

 

ということで色々なものを削って、フィンランドの目的を僕が興味ある2つに絞りました。

 

 

 

「教育」と「サウナ」。

 

2つとも後々詳しく記事を書いていきたいと思います。

※とか言いながら教育に関しては学校見学先を現在絶賛模索中でございまして・・・無理かもです。笑

 

 

とりあえずフィンランドに到着した僕はカウチサーフィンをするつもりでしたが・・・

 

2泊はゲストハウスに泊まることにしました。

まぁ値段も2000円くらいだったし・・・

(もはや僕の金銭感覚はノルウェー基準になっております。笑)

 

カウチサーフィンってとても素敵なのだけれど、実際・・・気を遣って思いっきりくつろげない。

 

それと英語で話し続けるって僕の中ではまだ高度な作業。

精神的に疲れが溜まることは否めません・・・。

 

ということで2泊だけ久しぶりに宿に泊まるということを楽しみました♪

 

 

 

 

まぁ、結果としてドミトリーなので・・・

 

隣のベッドのエストニア人のおじさんが、日韓歴史認識問題、太平洋戦争の個人的見解、さらには天皇の存在について深ーくマシンガントークを繰り広げてくるので大変だったりするんですけどね。笑

どんだけ日本マニアやねん・・・。(まぁけっこう面白かったけども。)

 

この2日はカウチサーフィンの新たなホスト探し、見学させてくれる学校探しをしながらヘルシンキの観光に勤しみました。

 

まずは町のシンボルであるヘルシンキ大聖堂へ!

f:id:itsutabi:20161006003117j:image

 

うわ、めっちゃ綺麗じゃん!と思っていると・・・

 

これは正面ではないことが判明。笑

 

改めて正面から。

f:id:itsutabi:20161006003213j:image

 

青空と大聖堂の白のコントラストが良い具合♪

 

f:id:itsutabi:20161006003302j:image

左側が工事中なのが残念ですが・・・。

 

 

空が綺麗!!

f:id:itsutabi:20161006003402j:image

 

そうなんです。フィンランドに来て思ったこと。

 

青空って最高だ!!

 

何せノルウェーに滞在していた時は曇天ばかりでしたから・・・。

1日に1回は必ず雨降るし・・・。

特にベルゲンなんて1年の3分の2は雨なんですって。

暖流のメキシコ湾流の影響で湿った空気が山にぶつかって雨を降らすようです。

 

ほほぉ、そのおかげでフィンランドは雨がそこまで降らないということですかね♪

ありがとう、ノルウェー!!笑

 

大聖堂の中に入るとこんな感じです。

f:id:itsutabi:20161006004046j:image

 

f:id:itsutabi:20161006004103j:image

 

f:id:itsutabi:20161006004123j:image

 

お次はテンペリアウキオ教会!!

f:id:itsutabi:20161006004236j:image

 

ここは通称「岩の教会」とか「石の教会」と呼ばれて、巨大な岩をくりぬいて作られた教会です。

 

早速中に入ってみると・・・。

 

f:id:itsutabi:20161006004503j:image

 

f:id:itsutabi:20161006004833j:image

 

岩の中ですが、上部がガラスになっていて日光が良い具合で差し込んで来ます。

 

f:id:itsutabi:20161006004904j:image

 

静寂の中に響くピアノの優しい音色。

 

f:id:itsutabi:20161006004918j:image

 

 

落ち着くわぁー。

ヘルシンキに来たら是非行ってみてください!

写真では伝わらないかもですが、神秘的な雰囲気が最高にオススメです。

何時間でもゆっくりいられると思った場所でした。

 

散策途中の風景もナイス。

f:id:itsutabi:20161006010021j:image 

 

f:id:itsutabi:20161006014858j:image

 

秋ですねぇ。

f:id:itsutabi:20161006010116j:image

 

かも!!

f:id:itsutabi:20161006010204j:image

 

レトロな感じがGOOD!

f:id:itsutabi:20161006010227j:image

 

これ寿司屋かよ!笑

f:id:itsutabi:20161006010239j:image 

 

 

オシャレな雑貨屋さん。

f:id:itsutabi:20161006010927j:image

 

可愛い雑貨屋さん。

f:id:itsutabi:20161006010935j:image

 

 

 

しかし鏡を見てみると・・・

 

 

 

f:id:itsutabi:20161006010958j:image

自分は最高にだっさいバックパッカー。笑

※もちろん普段は大きいバックパックは背負ってませんよ!

 

 

 

そして最後は図書館!!

 

 ヘルシンキ大学の図書館は一般人でも使えるので行ってみました。

 

とっても綺麗!

f:id:itsutabi:20161006005304j:image

 

さすが北欧、芸術センスも忘れません。

f:id:itsutabi:20161006005400j:image 

 

その椅子は最高だ。

f:id:itsutabi:20161006005424j:image 

 

近代的なデザイン!

f:id:itsutabi:20161006005451j:image 

f:id:itsutabi:20161006005507j:image

 

 そこで勉強するのね!

f:id:itsutabi:20161006005532j:image

 

階段もオシャレやねん。

f:id:itsutabi:20161006005544j:image

 

なんて素敵な図書館!!

(このあとも毎日通いました。笑)

 

帰り道の夕陽と並木道。

f:id:itsutabi:20161006005711j:image

 

f:id:itsutabi:20161006005829j:image

 

f:id:itsutabi:20161006005837j:image

 

はぁ。

 

この2日間、散歩したり、図書館で勉強したりブログ書いたり、教会行ったり、公園で秋を感じながらぼーっとしたり・・・

 

都会と水辺と緑と、全てが良い具合にマッチしている都市。

僕にとって良い具合に落ち着く風景がいっぱいあるんですよね。

ヘルシンキ好きだわー。

住みたいわー。

 

あ、それからこんな出会いもありました。

f:id:itsutabi:20161006013420j:image

ドミトリーで仲良くなった韓国人のシム、ロシア人のアントン、そしてインドネシア人のアスの4人でご飯を食べに行きました!

 

こういう時は貧乏性を捨ててきちんとお金を使いますから!笑

 

そして宿に戻ってFacebookを交換した時のこと。

 

 

アス「マルガンと友達なの!?私の親友で今度ヘルシンキで一緒に誕生日パーティするんだけど!」

 

そう、アスの親友は・・・

 

 

 

ノルウェーで僕を家に泊めてくれたマルガン姉さんだったのです!!

 

いやいや、世界狭すぎでしょ!?

 

確かにヘルシンキに近々行くって言うてたわー。

 

日本規模ではこういうことってまぁまぁありますが、国境越えてもあるんですね。

 

人の縁って不思議です。

 

とかなんとか考えてたら、

 

 

 

カウチサーフィンのオファーが来ました!!

 

しかもナント!!!!

 

 

 

 

続きはまた今度。

 

それでは、

 

モイモーイ♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村