
世界のどこかで青空教室

2016年4月スタート‼元中学校教師による世界放浪記。人生一回きり!やりたいことやらないと♪

世界一周出発当日に思うこと。〜人生において大切な0を探すということ〜

いやーついにやってきましたね・・・


今日、出発です。


もう今「ワクワク」が止まらないです。


この感覚って本当に好き。


そして一番大切な要素なんじゃないかと思うんです。


人はどうしても、成長するにつれてこの「ワクワク」する感覚を忘れがちになってしまう。


年を重ねるにつれ、「体裁」「面倒」「年齢」「現実」とか言ってしまう。


これが悪いとは思いません。僕もよく言っちゃいます。笑


でも、そんな大人たちを見て育つ子どもは果たして将来に希望を持てるでしょうか?


僕は仕事柄、中学生、卒業した高校生や大学生と話す機会が多いのですが、やはり大人の社会にまっすぐ希望を持っている子どもたちは少ないです。


もちろん、日本社会の構造上の様々な問題がそうさせているのは百も承知です。


大人が悪いわけじゃなく、政治や時代、様々な問題がありますからね。


ただ、だからこそ大人として、子どもと接するときには、現実をきちんと伝えた上で「夢」や「ワクワク」を追っている姿を見せ続けて、一緒に笑える存在でいたい。


大人がつまらなそうな顔をして、子どもはどうやって幸せな未来を描くのだろう?


大人が暗い顔して、子どもはどうやって自分に自信をもって将来の夢を描くのだろう?


「うわぁー、大人ってイキイキしてるなぁ。僕も早くあんな大人になって、自分の人生を思いっきりワクワクしてみたいな。」


と思わせるか、


「大人はみんなつまらなそう。現実とか何とか言っちゃって愚痴しかこぼさない。あぁ、大人になんかなりたくないな。」


と思わせるか。


僕は世界中の子どもたちが前者のように生きて欲しいと思っています。


じゃあ、どうしたらワクワクした大人になれるのか?


それは0を探す天才になれば良いと思っています。


昔は誰だって全てが新鮮だったはずです。


近所の駄菓子屋でお菓子買うのだって、本屋で新しいコロコロコミック買うのだって、ママチャリで遠くの街まで行くのだって、何もかもが新しかった。


でも、年を取るとそれらが新鮮ではなく、当たり前になる。


そう、それらの行動が0から1になったんです。


それでも子どもの頃はまだまだ多くの0があった。


だからこそ、夢中で日々が過ぎていき、何をするにもワクワクできた。


でも、大人になると周りが1だらけ。もう全てが当たり前になっている。


でも、本当にそうだろうか?


0を探す、0を追いかけるのを辞めてしまっている人が多い気がします。


僕は0を探すのが得意な人でありたい。


そして0に挑戦し続けられる人でありたい。


ということで、旅に出ます。


僕にとっての一番挑戦したい0は世界一周だったから。


もっと魅力的な先生になるために。




・・・・・・・


・・・・・


・・・・・




とかなんとかめちゃくちゃ偉そうに言ってますが・・・


多分、1週間くらいしたら






やべぇ英語通じない。

f:id:itsutabi:20160417101756j:image







やべぇ虫キライ。

f:id:itsutabi:20160417101756j:image









やべぇご飯おいしくない。

f:id:itsutabi:20160417101756j:image



となっていることでしょう。


ということで、このブログの楽しみ方はヘタレが旅に出てみたらどうなってしまうのかを日本からあたたかい眼差しで見守るということになっておりますのでよろしくお願いいたします( ´ ▽ ` )ノ


最後になりましたが、この旅立ちにあたっては本当に様々な方にお世話になりました。


相談にのってもらったり、人を紹介してくれたり、送別会を開いてくれたり、本やお守りをくれたり、「ごはんですよ」をくれたり、応援のメッセージくれたり、周りの人の協力あっての旅なんだなぁと改めて思いました。


みなさんのそういったひとつひとつの優しさが、めちゃくちゃ嬉しくて。


何か、生きててよかったと思いました。


この場を借りてみなさんにお礼申し上げます。


そして何より家族。


いつも照れ臭くて絶対に言えませんが、本当にありがとう。


どんな時も僕のやりたいと思った道を応援してくれる。


そんな家に生まれてこれて幸せだと思っています。


とにかく!


半人前の何も分かっていない若造が、


世界を知り、


日本を知り、


そしてパワーアップして笑顔で無事に帰ってくることをお約束します!


日本とは1年半〜2年のお別れ。


それでは、行ってきます(^o^)/


明日からフィリピン留学生活のはじまりはじまりー♪



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

クリックしてくれると僕も少し勇気が出ますー♪