
世界のどこかで青空教室

2016年4月スタート‼元中学校教師による世界放浪記。人生一回きり!やりたいことやらないと♪

海外転出届を出して住民票を抜いておこう!〜住所不定無職、もやしを食う〜

f:id:itsutabi:20160405230626j:plain

 

住所不定、無職。

 
こんな言葉をニュースでよく耳にします。
 
そんな、どういうこっちゃ!とか言ってた僕ですが、
 
ついに・・・
 
 
 
住所不定無職デビューです( ´ ▽ ` )ノ
わーわーおめでとー
 
 
海外への転出届けを出して参りました。
 
持ち物は本人確認ができる身分証明書だけ。書類に記入して、受付まで持って行って、はい終了。
 
意外にあっさり。
 
いやーさすがに震えたよね。
 
だってこの時点で日本における僕とあなたの戦闘能力は

f:id:itsutabi:20160407234249j:plain

こんなに違うんですから。
えぇ、この写真見て、何の風刺画か分かったそこのあなた。
素晴らしい。
答えは・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日露戦争ですね。
そういえば203高地とか見に行ってみたいなー
 
 
 
さて、ということで今日は住民票について考えましょうか。
 
一般的に、 
世界一周等で長期の海外旅行の場合「住民票」を抜いていくのがお得。
(ただし、1年以上日本を離れるというのが目安らしいです。) 
  
具体的なよくあるメリットとしては以下の3つ。
 
①住民税を支払わなくてよくなる!?
 まず住民税の仕組みは、 
 
「1月1日に住民票を置いてある市町村に支払う」
 
「前年の1月から12月の収入で税額が決まり、その年の6月から次年度の5月まで支払う」 
ということは、海外転出届けを2015年12月31日までに提出した場合、2016年6月からの住民税は支払う必要がないという事になります。
 
そんなことも知らないリアルアホニートの僕は自信満々に・・・ 
 
僕「えーと、僕これ提出したんで、今年の6月からの住民税は払わなくても良いですかね? ぐへへへ」
 
役所おばちゃん「は?えっ、普通に払いますよ。だってあなた、今年の1月1日は区民でしょう?」
 
僕「あぁ、はい。まさか・・・2016年1月1日に住民票があったということは、2015年の1月〜12月の給料に対する住民税を、2016年の6月から支払わなくてはいけない?」
 
役所おばちゃん「えぇ。」
 
僕「あぁー。わかりました、そうですよね。知ってましたけど、一応確認しただけですよ。まったくぅ。はははは。」
 
 
 
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
うーーーーーそーーーーだーーーーろーーーー!
 
そんな・・・僕は2種類も奨学金という爆弾を抱えているんですよ!?
 
大盛り無料って言われたらどんなにお腹空いてなくても大盛りにしちゃう男ですよ?
 
裂けるチーズは絶対に最後まで諦めないでミクロサイズに切り取って食べる男ですよ!?
 
もう毎日もやし食べよう。もやし。
 
ということで、しくじり先生からメッセージ。
「世界を長期で旅行する際は、年末に出発し、年始が終わって帰国すること!」
 
 
②健康保険の支払い義務がなくなる
 健康保険は住民票とセットなので、住民票を抜くと支払えないのです。
 
なので日本で病院に行く場合には、保険証という最強カードで今まで3割負担で治療を受けられていましたがそれが全額負担になります。
 
すなわち、最強カード保険証を失う前に体のケアを終わらせておかなくてはならないのです。
 
僕も虫歯の治療に行ってきました。歯磨き、頑張ります!
 
そして海外旅行保険に絶対に入っておきましょう。
 
もやしたべよう。
 
 
③ 国民年金が任意加入となる
住民票を抜いた場合は、支払い義務がなくなり任意加入となります。
 
年金の受給資格は最低25年以上支払う事なのですが、海外転出した場合は「カラ期間」として25年の中には入れてもらえます。
 
支払わなかった場合はもちろん、将来の受給額が減らされます。普通に海外にいながら支払い続けることもできますし、カラ期間にして支払わなかった分を後から支払うという事もできるようです。
 
僕は余裕が1ミリも無いので支払わないことにしました。もやしたべよう。
 
ということで海外に長期で行く人はこの手続きを忘れないようにしましょう!
 
次回はフィリピン留学の学校選びと僕が行く学校について!
 
あーもやし食べよう。
 

f:id:itsutabi:20160407232934j:plain

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

↑ブログランキングに参加しています!

上の世界一周準備バナーをクリックして応援してくれると嬉しいです!