読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界のどこかで青空教室

2016年4月スタート‼元中学校教師による世界放浪記。人生一回きり!やりたいことやらないと♪

旅に英語は必要ですか?バックパッカーの先輩に聞いてみた!

世界一周準備

f:id:itsutabi:20160210175007j:plain

グーテンターク!(ドイツ)

今日は世界一周の「英語」について考えていきます♪( ´▽`)

 

まず、世界を旅する上で英語は必要なのか?バックパッカーの先輩達に聞いてみました。

 

旅人「もちろん話せるに越したことはない。でもカタコト英語でも一生懸命伝えれば伝わるし、一生懸命聞けば大体の内容は理解できる。分かろうとする気持ちとボディランゲージとか筆談でなんとかなるものだよ。南米とか英語全く通じないし!」

 

ん?必要ないのかもしれない…?

 

しかし、ある1人の先輩は・・・。

 

旅人「別に話せなくても大丈夫って俺も思ってたさ。でもな、よく考えてみ?クロアチアのゲストハウスに居るとしよう。そこにめっちゃ可愛いイギリス人の子が居たんだよ。そりゃもうエマワトソンかと思ったよ。しかも何か日本に興味があって天使の微笑みで話しかけてきたわけ!俺は思ったよ。彼女いない歴28年の意味はここにあったんだって。


でも…

 

でも…

 

でも………

 

俺、英語話せない…

 

一生懸命話したけど、伝わらない。そのうちその子は英語話せる隣の部屋のヨーロッパのイケメンと仲良くご飯食べに行ったよ。」

 

そんな彼の姿は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:itsutabi:20160210175240p:plain

こんなんやった。

 

その瞬間、僕は英語をちゃんと勉強することを心に決めた。

そう、海外の美女たちと海外のみんなときちんとコミュニケーションを取るために!

通勤での英単語暗記、家でのオンライン英会話、図書館での文法の勉強。

毎日ちゃんと続けてますよ♪

 

中でもオンライン英会話はオススメです。僕はDMM英会話なんですが、何せ160円くらいで25分も世界中に住む外国の方とお話できるんです!

毎日1回やるだけで、もれなく海外に行った時の「英語喋れない悔しさ」を存分にくらうことができます。

それにより単語や文法の勉強に力が入り、そこで覚えたフレーズを英会話で使う。そして安定のドヤ顔。という素晴らしいルーティンにはまることができます。

授業内容ですが、フリートークや教材を使ったレッスンとか色々選べます。普通にフリートークは色んな国の情報や文化を聞けたりするから面白い。(最近はセルビア人のシリア難民を間近でみた感想やフィリピンの人が教えてくれた低所得者の教育問題がリアルで興味深かったです。)あと英語への抵抗感を無くせます。


また、旅好きな人なら旅英会話の教材もあるので、旅に特化した英語を鍛えることも可能です。
ちなみに、発音を指摘してもらったり、細かい文法指導をしてもらいたいならお願いすれば良いし、その辺はアバウトで会話を重視したいなど選べるのでその人次第でどんな使い方もできまーす!

 

わーわー言うておりますが、僕、

「世界中の学校で授業やボランティアをしたい!」

と思ってるので、正直英語は絶対に必要なんですよね。笑

 

今日もレッツスタディだぁー*(^o^)/*

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています!

上の世界一周準備バナーをクリックして応援していただけたら、うれしいです^^