
世界のどこかで青空教室

2016年4月スタート‼元中学校教師による世界放浪記。人生一回きり!やりたいことやらないと♪

世界一周に必要な11の準備

世界一周準備

f:id:itsutabi:20160208230528p:plain

 

ハロー!

さて、今日は世界一周に出る上での必要な準備について考えたいと思います!

世界一周に必要なことはーーー???

 

1、お金を貯める!
必要な費用は人それぞれ。旅の期間や行く地域、旅のスタイルによって様々だからね♪
ただ、いろんな人の話を聞いて目安としては、1年ぐらいで行くなら準備資金込みで、最低で200万円。ある程度自由に遊びたいなら250万円。きちんと余裕を持って、たまに贅沢な旅をしたいなら300万円。らしい。おいおい高ぇよ・・・僕の準備費用が分かったら記事まとめて詳しく書きますねー!

 

2、ルートを決める!
西回りでアジアで肩慣らしをしつつ、徐々に自分とは違う人種と出会っていく旅してる感を大切にするのか?東回りでいきなりアメリカ大陸でドーンとハローアメリカンなスタートをして、徐々に人種が自分と近くなる帰って行く感を大切にするのか?そんな僕はフィリピン留学からスタートなので西回りです!ちなみに細かいルートは決めないで行きます!だって、きっちり決めたらつまらんよー!freedom!

 

3、予防接種を受ける!
今色々考え中。どうやら狂犬病やら黄熱病やら破傷風やらA型肝炎など様々なものを受けないとリアルにやられる危険性…タイで受けるという手もあるが…どうすっぺー

 

4、海外転出届を出す!
これをしないと住民税やら年金やら無駄な出費がかさむのである。しかし、保険証がただの紙切れと化すので、海外旅行保険でカバーしなくてはならない!住所不定無職!

 

5、ビザの取得!
日本に生まれてよかった!本当に。ビザ無しで入国できる国がこんなにあるなんて!先祖様、ありがとう。ただ、インドとか中央アジアのスタン系などビザのボスも居る。

 

6、海外旅行保険に加入!
なんかあったときに保険が無いと本当に困る。ケガ、盗難など旅にトラブルはつきものや!1年半で20万くらいするらしい…でもこれは欠かせない。

 

7、国際キャッシュカード&クレジットカードをゲット!
日本円で口座に入れておくと、現地の通貨で引き出せる魔法のカードが国際キャッシュカード!これがあれば手持ちの現金を減らせるのだ。
さらにクレジットもマスターとビザ2枚持ちでお金の心配を無くすべし!

 

8、国際運転免許、国際教員証などをゲット!
海外でバイクレンタルして海岸線を走り抜ける…でも免許ねぇから無理って断られたら嫌やわ!あと、国際学生証とか国際教員証があると色々な観光スポットが安くなるので貧乏旅には必須アイテム!

 

9、携帯のプラン変更!
メールアドレスや電話番号だけ月々500円くらいでそのままにしておくサービスがあるみたい!まっ、解約しちゃうのも良いけどね♪(´ε` )

 

10、物品の準備!
バックパックやカメラ、PCに着替え、防犯グッズなど何やかんやで結構揃えなくてはならぬ( ̄O ̄;)

 

11、英語の勉強!
これ、正直なくても旅できます。そう言ってる人がほとんど。でも、できた方が3000000%楽しい!だったらやるしかないでしょう!レッツスタディー(^ω^)

現在オンライン英会話実践中。そして4月からフィリピン留学へ!

 

ざっとこんな感じでしょうか?その他にもいろいろカウチサーフィンの登録とか、遺書を書いておくとかありますが絶対やるべき準備はこんなものでしょう!

これから出発までにすべての項目について詳しく記事を書いていきますのでご期待くださいー!では、おやすみなさい。

グッドイーブニング!

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています!

上の世界一周準備バナーをクリックして応援していただけたら、うれしいです^^