世界のどこかで青空教室

2016年4月スタート‼元中学校教師による世界放浪記。人生一回きり!やりたいことやらないと♪

トドラ渓谷でのんびりdays♪〈モロッコ⑤〉

こんにちは!! お久しぶりです! 長らくブログをお休みしていましたが再開しますよー!! いやーお待たせしましたね。 まぁハ◯ター×ハ◯ターとかいう某人気少年漫画よりはお待たせしていないので勘弁してください。 いやーしかし・・・ 数ヶ月ぶりに記事を書…

ブログを少しお休みします。

(自分の教え子が出発の時に描いてくれたイラスト。すごーい‼︎こういうの本当嬉しいよね。) おはようございます。 突然ですがブログを少しお休みします。 このブログを楽しみにしているだろう全国で4人くらいの絶滅危惧種の皆様すみません。 理由は・・・ …

ラクダに乗ってサハラ砂漠を冒険しよう!砂漠の街メルズーガ。〈モロッコ④〉

ヤッホー! フェズから夜行バスに乗って砂漠の街メルズーガにやってきました!! ここはサハラ砂漠の玄関口。 ついに世界最大の砂漠に足を踏み入れる日がやってきました。 テンション上がるぅぅぅ!! メルズーガには早朝到着だったのでだんだん陽が出て来る…

モロッコフードとハマムに住むキタキタおやじ。〈モロッコ③〉

突然ですが、僕は旅に出てから写真を撮るのが好きになりました。 この素敵な景色をどのアングルで撮ったら綺麗になるかなー、 被写体のナチュラルな表情を引き出したいなー、 ISO?F値?シャッタースピード? 少しずつですが勉強を重ねています。 風景を撮る…

世界一の迷宮都市フェズを歩く!〈モロッコ②〉

青い街シャウエンを出発して、次は世界一の迷宮都市と言われるフェズにやってきました。 ここからは韓国人のフン君(左)と日本人のマヤさん(右)と一緒にお届けします。 なんとフン君は日本語を話すことができるんです! 普段は温厚な青年なのですが、急に…

青い街シャウエンと大切な気持ち。〈モロッコ①〉

今日からついにアフリカ編スタートです!!! スペインからフェリーでジブラルタル海峡を渡り、アフリカ最初の国であるモロッコへとやってきました!! アフリカというとケニアやタンザニア等のブラックアフリカを想像する方が多いと思いますが、モロッコな…

セビーリャ!セビージャ!リーガエスパニョーラ!〈スペイン⑤〉

さてさて、ポルトガルでユーラシア大陸最西端に行った後はスペインに戻ってきました。 行き先はセビーリャ。 アンダルシア地方の州都でスペイン南部の政治・経済などの中心の街。 もちろん多くの訪れるべきスポットがあります。 しかし!! 建築物は一切見て…

ドラクエ&ロカ岬&ロベルトさん。〈ポルトガル③〉

今日はリスボンから少し離れた場所にあるシントラという世界遺産の街に行きます。 ここにはペーナ宮殿やムーアの城跡など素敵な建築物がたくさんあるのですが、僕が注目したのはただ1つ。 レガレイラ宮殿!! 正式にはキンタ・ダ・レガレイラと呼ばれていて…

リスボンで散髪&大航海時代を探る旅。〈ポルトガル②〉

あぁぁぁぁぁ!!! ウザい。 最高にウザい。 何がって? 髪がウザい!!!! 誰もが一度は憧れる男のロングヘアー。 僕もオダギリジョーみたいな髪型にしてみたい!! 後ろでお団子ヘアーとかしてみたい! そんでもってヒゲとか生やしてワイルドに!! イメ…

オシャレ病が止まらないポルト。〈ポルトガル①〉

サンティアゴ巡礼を終えた後、ポルトへと向かいました。 ポルトはリスボンに次ぐポルトガル第二の都市で、古くから港町として栄えた歴史ある街。 ポルトガルという国名もこのポルトに由来しています。 ここ個人的に大好きな街です。 なんだろう、なんて言う…

点と点をつなげること。〜巡礼の思い出part3〜〈スペイン⑤〉

残り100km。 十字架の丘を越え、 羊の群れを横目に、 のどかな道を今日も進みます。 段々と巡礼の終わりが近づいてきました。 残り60km。 僕にとってのカミーノは心を整えるための旅。 色んなことを考えながら、整理しながら歩くことができました。 残り60km…

2人のスーパースターから教わった魔法。〜巡礼の思い出part2〜〈スペイン④〉

残り298km! 林を抜け、 枯れてしまった一面のひまわり畑に悲しみ、 落ち葉を踏みしめながら歩きます。 巡礼をしていると色んな人に出会うというのは前の記事でお話ししました。 そこで今日は僕がスペイン巡礼の中で最も仲良くなった大好きな友達を紹介しま…

その全てに意味はある。〜巡礼の思い出part1〜〈スペイン③〉

どんなに寒くても、 どんなに眠くても、 朝は必ず早く起きます。 周りの人を起こさぬよう、荷物を外に出して支度をするんですが… 寒い…。 時にはiPhoneがマイナス気温を表示していることもありました。 準備が整ったらアルベルゲを出発。 ライトの光だけを頼…

心を整える。季節外れのサンティアゴ巡礼へ。〈スペイン②〉

2016年、4月17日。 仕事を辞め、日本を離れた日。 あの時から半年。 毎日が新鮮で驚きに彩られた世界。 僕はこの半年で数えきれない新しい発見や気づきを得ることができました。 日本に居て、あのまま仕事をしていたら絶対に見ることができなかった世界を生…

鳩とガウディとカタルーニャと。〈スペイン①〉

おはようございます!! 僕は今どこにいるのかというと・・・ バルセロナ!! にやって参りました。 いやー バルサバルサですね。 早速、街をお散歩したいところですが、 アイスランドの極貧・極寒生活により出来なかった洗濯をしなければなりません。 量も…

火と氷の国の大冒険!6、7日目〈アイスランド⑥〉

6日目の朝。 僕「スコウガフォスって滝はね、アイスランド屈指の綺麗な虹のアーチが見えるらしいよ!」 みんな「わー、楽しみだね♪」 そして・・・。 スコウガフォス。 うん・・・ まぁ、良いと思うよ。 良い感じの滝だよね。 うん。 なんかこう、 ザ・滝!…

火と氷の国の大冒険!5日目〈アイスランド⑤〉

アイスランドの旅もいよいよ終盤戦、5日目を迎えました。 今日は快晴!! やっぱりアイスランドは晴れが良い! 山ですねー。 こういう廃墟が絵になるのです。 今日のルートはこんな感じ。 ついに見所満載の南部に突入です! 今日はですね、アイスランドっぽ…

火と氷の国の大冒険!4日目〈アイスランド④〉

どうも。黄昏中です。 さて、いきなりですがここで問題です。 Q、車中泊で快適なポジションは? ①運転席 ②助手席 ③後部座席 ※コンパクトカーで3人の場合。 ったっったったっったったっらーーん♪ みなさん、分かりますか? 答えは・・・ ②助手席。 いや、正確…

火と氷の国の大冒険!3日目〈アイスランド③〉

アイスランド3日目の朝です。 こんな朝焼けが目の前に飛び込んで来ます。 あー幸せだ。 それでは早速、僕たちの朝ごはんを紹介します! まず川で水を汲みます。 そしてガスバーナーに火を点火し、水を沸騰させるべく熱します! が、 アイスランドは常に「風…

火と氷の国の大冒険!2日目〈アイスランド②〉

アイスランド2日目の朝を迎えました。くもりです。 今日からついにアイスランドの大自然ドライブが始まります。 クマさんの運転で!!!笑 クマさんはそれでも 「いいよー、楽勝だよー」 と優しく言ってくれます。 というかいつもみんなに優しいです。 たぶ…

火と氷の国の大冒険!1日目〈アイスランド①〉

旅をはじめて何ヶ月か経った時のこと。 「アイスランド行きます♪」 「アイスランド最高♡」 「オーロラ見ちゃった(≧∀≦)」 「ブルーラグーン最高だったよーん(●´ω`●)」 という投稿がFacebookやら何やらで大量発生した時期がありました。 当然僕は性格が最強に…

タリンの旧市街を散歩しよう♪〈エストニア①〉

フィンランドを出発した僕はフェリーに乗ってエストニアという国にやってきました。 エストニア?? どこやねん!? という人が多いと思うので少しだけ説明します。 国旗は右のやつ! 個人的に青と黒が大好きな色なのでお気に入りの国旗です♪ 場所はフィンラ…

お礼の気持ちを込めてサムライクッキング!〈フィンランド⑥〉

どうも! 久しぶりの更新です! アイスランド旅が終わったので、更新再開しまーす。 公立学校に訪問したり、サウナにダイブしたり、ヘルシンキ大学に通ってみたり、フィンランドの滞在は非常に楽しいものになりました。 気づいたら1週間。 この滞在中、僕は…

世界一と言われるフィンランドの学校を訪問して思ったこと。〈フィンランド⑤〉

おはようございます! いやいやいや・・・ついにフィンランドの学校を訪問する日がやってきました!!(実は前日に教授に挨拶に行ったら2秒でOKだよ!と許可もらえました。笑) わくわく、どきどき。 世界最高峰と言われるフィンランド教育。 どんな世界が待…

伝統のサウナに突撃取材。〈フィンランド④〉

おはようございます。 3連休も終わって今日から学校や仕事が始まりますね。 どうせお前はお気楽に好きな時間に起きてるんだろって思いますよね?? いやいや、 今は大学生なんで♪(´ε` ) 起床はきっちり6時30分。 片道1時間をたった3ユーロ(345円)節約のた…

鬼ごっこに最適な世界遺産、スオメンリンナ。〈フィンランド③〉

ヘルシンキ大学に潜入することに成功した僕は、その後ヘルシンキの世界遺産である 「スオメンリンナ」へと足を伸ばします。 スオメンリンナって何やねん?? という人が大半だと思うので簡単に説明しますね。 フィンランドは1917年にロシアから独立を果たす…

ヘルシンキ大学の学生になりました。〈フィンランド②〉

モイー! 3連休いかがお過ごしでしょうか?? 僕はヘルシンキ大学の学生として日々勉強に励んでおります。 これが通っているキャンパスです。 何とも重厚感のある素敵な校舎ですね。 えっ?? なんで急に大学生になってんだよ??って? それはカウチサーフ…

豊かな森と湖の国へやってきた!〈フィンランド①〉

Moi!(フィンランド語でこんにちは!) ちなみにバイバイは「モイモイ。」 めちゃくちゃ可愛いじゃないですか!! 日本で流行らせよう! モイモーイ♪笑 ということでフィンランドにやってきました。 フィンランドと言えば、何をイメージしますかね? 森と湖…

ノルウェー語でフランス革命の授業を受けてみた。〈ノルウェー④〉

トロルトゥンガでの絶景体験を終えた僕は次なる目的地ベルゲンに向かっていました。 当然ながらホテルなんていう上級国民様の住まわれる場所には行けませんので、カウチサーフィンです。 最近は自分でオファーするのではなく、自分の旅行の日程をカウチサー…

激闘、絶景、トロルの舌♪〈ノルウェー③〉

首都オスロから23時発の夜行バスでオッダという名もなき街へと移動します。 バス代なんと6200円。 距離で言うなら東京ー名古屋間レベルですよ!? 相変わらず殺人レベルの物価を繰り出して来ます。 しかし、僕はどうしてもオッダに行かなくてはならかったの…

オスロの彫刻公園が凄まじくセンスに満ち溢れている件〈ノルウェー②〉

オスロを訪れる人が必ず足を運ぶ場所、国立美術館。 ここにはノルウェー出身の画家、ムンクの「叫び」が所蔵されています。 ただ僕は・・・ 1ミリも芸術に興味がないので行ってません!笑 かの有名なルーブル美術館ですら速攻で飽きる男ですからね。 しかし…

インドからのノルウェー!ここは地獄か天国か?〈ノルウェー①〉

いやはや、ついにヨーロッパ来ちゃいましたよ! 最初の国はノルウェー♪ 何でノルウェーかって?? それは後日のお楽しみ♪ あ、そういえばインド出国前にiPhone買いました!! 心配してくださった方々ありがとうございます。 さてさて、ノルウェー最初の数日…

インドなんて大嫌いの反対の反対の反対!〈インド②〉

「君の名は。」の大ヒットとともに最近RADWIMPSが話題みたいですね。 野田洋次郎さんの歌詞の中に、 いいんですかーいんですか、 こんなに国を嫌って良いんですか、 いいんですよーいんですよ♪ というものがあります。嘘です。本当はもっと素敵な歌です。 は…

バックパックとヤギちゃん。奇跡のコラボレーション〈インド①〉

ジャナクプルでのほのぼの生活を終えた僕はついにアジアのラスボスであるインドへ向かいます。 ジャナクプルからビルガンジーというインド国境の町までバスで移動するべく、バス停へ! 当然ツーリストバスなんてものはありませんので、ローカルバスに乗り込…

あったか、ほっこり、まったりジャナクプル。〈ネパール⑥〉

ハードなトレッキングに加えてiPhoneとデジカメを破壊され、身も心も疲れきっていた僕はポカラでスーパーグダグダDAYSを過ごしていました。 僕がブログをいっぱい更新できたのも、Instagramを始めてみたのも、 全部このグダグダDAYSのお陰です。笑 ただ、そ…

アンナプルナ大作戦〜下山編〜〈ネパール⑤〉

アンナプルナを登り終えて、翌朝。 宿の人によると朝はここ数日快晴で綺麗に山々が見えるから期待してねー♪とのこと。 いざ、起きて外を見てみると・・・ めっちゃ曇。 おっちゃん「運悪いねぇー。一応10時まで待ってみれば??もしくは今日もここに泊まると…

アンナプルナ大作戦〜3日目〜〈ネパール④〉

バンブー(現在地)の山小屋で過ごす夜。 かなり激しい雨が降り続いていました。 明日は雨の中のトレッキングなのかなぁー。 それだけは嫌だ・・・。 雨中の歩行は体力の消費が倍増するし、何よりレインコートを着るために暑いです。 あれ? あんなに嫌がっ…

アンナプルナ大作戦〜2日目〜〈ネパール③〉

朝起きたらこんな景色! これはアンナプルナサウス(7219m)です。 いやー、この景色を眺めながらの朝食は最高ですね。 さて、いよいよ今日からはガイド無し、仲間なし、 正真正銘の一人登山です。 そこでちょっと考えてみます。 普通に登ったら、普通に感動…

アンナプルナ大作戦〜序章〜〈ネパール②〉

首都カトマンズで準備を終えた僕は、アンナプルナ討伐(これ討伐とかいってますけどヒマラヤ山脈の普通の山ですし、トレッキングしに行ってるだけですからね笑)に向かうべく、バスで麓の街ポカラへと移動しました。 バスでポカラに向かうところでちょうど日…

魔王ヒマラヤンとの戦い〜カトマンズ準備編〜〈ネパール①〉

おい!! そこのヒマラヤとかいうヤツ!! 世界最高峰??エベレスト?? そんなん知らんがな!! この俺が今からぶっ倒しに行くから待っとけ!!! と、言うことでカンボジアにいた僕は、「ヒマラヤン」(通称ヒマラヤ山脈)という新手の魔王がネパールで暴…

歴史が教えてくれること。〜キリングフィールド訪問〜〈カンボジア②〉

シェムリアップを後にして、夜行バスでカンボジアの首都であるプノンペンへとやってきました。 目的はただ一つ。 キリングフィールドを訪問すること。 キリングフィールドとは、 ポルポト政権下のカンボジアで大量虐殺が行われた刑場の跡地 のことです。 カ…

写真でお送りするシェムリアップの旅〈カンボジア①〉

バンコク観光を一通り楽しんだあとは、日本から来た友人と合流してタイの国境をバスで越えて、カンボジアはシェムリアップへ向かいました。 このシェムリアップ旅に関しては写真をメインに数日間の出来事をぎゅっと凝縮してお送り致します。 細かく1日ずつ書…

いや、タイという国は好きです・・・でもさ。〈タイ①〉

サワディークラップ! 結論から言いますよ。 タイという国は好きですよ。 観光資源も豊富だし、人も暖かいし。 でもね、 タイ料理は本気で無理・・。 ※本日の記事はタイ料理に関しての文句を書き連ねておりますので、人によっては気分を害される可能性があり…

けざわさんと万里の長城。〈中国①〉

ナマステー!ダンニャバード! 最近、リアルタイムとの差が激しすぎて困っています・・・。 頑張って更新しないと! ブログ書くのって意外と大変だったりするんですよね(´・_・`) (僕が無駄に時間をかけすぎている気もしますが笑) ちなみにこの後のルートは …

バイバイ、モンゴル!!〈モンゴル⑩〉

ついに目的地である次の街ジョガラントまでたどり着いた僕と茶々丸。 早速ホステルを探して、泊まる場所を確保!! 茶々丸と僕合わせて750円。 (馬のお金も取るのね笑) もうね、 あったかい食事!! 安全な水、そしてジュース!! ふかふかのベッド!! …

馬旅6日目〈モンゴル⑨〉

勝負の朝がやってきた。 今日何としても街に到着しなければならない。 残りの距離は約40キロ。 残っている食糧はゼロ。 途中でゲルを発見して何とか食糧をもらいたい。 いや、最悪お湯さえあればインスタントラーメンを食べられる。 ゲルが無かったら1日耐え…

馬旅5日目〈モンゴル⑧〉

おはようございます! 馬旅5日目を迎えました。 いつものように夜は2時間おきに茶々丸の安否を確認し、常に浅い眠りのため何より… 眠い!!!! さらに、めっちゃ腹減った!!! 今日は絶対街に行って、ご飯たらふく食べて、布団でスヤスヤ寝てやるぞ! と、…

馬旅4日目〈モンゴル⑦〉

ここまでの流れ。 湖をスタート→西の橋→オルハンドルの丘→電線探し中(現在) おはようございます!! 4日目の朝を迎えました。 昨晩、電線を見つけられず自分のルートが合っているのかどうか不安な中眠りにつきました。 さらに馬泥棒対策として、2時間に1回…

馬旅3日目〈モンゴル⑥〉

前回までのあらすじ。 茶々丸とついに馬旅をスタートさせ、四苦八苦しながらも何とか第一の関門である「西の橋」にたどり着いた! その夜のこと。 深夜3時頃。 眠れない。全然眠れない。 そう、僕の頭の中はある1つのワードで1500%占められていました。 さ…

馬旅2日目〈モンゴル⑤〉

さて、馬旅2日目の朝を迎えました。 朝は6時頃に起床。 どうやら雨は止んでいるようです。 はっ!!! チャチャは無事だろうか!? 急いでテントから顔を出して確認してみます。 むしゃむしゃむしゃ。 相変わらず草ばっかり食べてます。笑 そして僕がテント…